more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2006.01.19

詠唱速度の考察

というわけで、さっそく例のアニバーサリーパックを買ってしまったので、蘇芳さんのツッコミの「DEXカンストのときは矢リンゴのほうが効果がある」というのを検証してみましょう!

(ホントはネタがないからってのは秘密)

一般的に信じられてる詠唱速度の式は

実詠唱時間 = 基本詠唱時間 * ( 1 - DEX / 150 )

だそうです。(+ Acolyte Manix +様より)

問題は、「詠唱速度が10%減少」の場合にどこにかかるか…なんですが、たぶん

実詠唱時間 = 基本詠唱時間 * ( 1 - DEX / 150 ) * 0.9

だということで、計算してみましょう。

現時点でのプリのステータスでMEを詠唱したときの理論値です。

i) 頭装備なしのとき

Tnone = 15000*(1-(123/150)) = 2700ms.

ii) 矢リンゴ装着時

Tapple = 15000*(1-(126/150)) = 2400ms.

iii) マジックアイズ装着時

Tmagic = 15000*(1-(123/150))*0.9 = 2430ms.

わぁ、本当だ!

というか、分解してみればわかるんですが、矢リンゴがDEX+3なので、120のときは同等。

121以上のときは矢リンゴのほうが効果がある。ってことなんですね^^;

公式の裏付け

さて、上の計算は

実詠唱時間 = 基本詠唱時間 * ( 1 - DEX / 150 ) * ○%減少とか増加

という式で計算してるんですが、前から疑問に思っていた、詠唱速度○%向上とかの○%はどこにかかるんだろう…というのを実測から導いてみようかなーなんて。

というわけで、実際にストップウォッチで計ってみました。

計測中!

頭装備なし 矢リンゴ マジックアイズ 頭装備なし+フェン マジックアイズ+フェン
2"64
2"64
2"57
2"64
2"67
2"88
2"70
2"71
2"67
2"71
2"37
2"37
2"34
2"34
2"34
2"34
2"20
2"44
2"44
2"27
2"41
2"38
2"34
2"37
2"44
2"37
2"30
2"54
2"41
2"34
3"74
3"68
3"68
3"78
3"81
3"71
3"78
3"84
3"81
3"74
3"41
3"34
3"44
3"41
3"41
3"41
3"41
3"38
3"54
3"51

というわけで、ほぼ理論値通りの結果に。

ちなみに、

iv) フェン装着時の理論値

Tundercast = 15000*(1-(120/150))*1.25 = 3750ms.

v) マジックアイズ+フェンの理論値

Tmagic+undercast = 15000*(1-(120/150))*1.25*0.9 = 3375ms.

となり、やっぱり計算通りに…orz

というわけで…

唯一の収穫!?(ぉ

1万円無駄にしたかというと、そういうわけでもなく、ちょっとほしかった「かわいいリボン」を入手できたり、日記のネタをゲットできたり、継続14Daysチケットを2枚手に入れたり、NewAccount30Daysチケットを…(以下略

それはともかく、「三日月の兜」という頭装備(上段と中段)があるんですが、これ、DEF8で精錬可能でさらに対人+5%という代物。

騎士が西兄貴行くときにはいいかなぁ…なんて。

ただしスロットはなしなのはいいとして、重量300(笑)

アーマーより重いです。

はぁ…なんだろう、このむなしさ(笑)

教訓:ちゃんと検討してから買いましょう。

怪我の功名?

…と寝ようと思ったのですが、逆に今と同じ詠唱速度を保つにはマジックアイズ装着時にDEXいくつ以上確保すればいいのか?というのを思いついてしまったので計算してみます。

15000 * ( 1- ( x / 150) ) * 0.9 < 2700

これを掛けたり割ったりすると…

x > 108

となります。

つまり108以上なら、マジックアイズをつけてればいまと変わらないんですね…って…。

DEX99でブレスが入るだけで109に…。

INT装備でもいいってこと?(笑)

※計算し直したら x > 120 でしたorz (2006.2.19追記)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
蘇芳 (2006.01.20 02:23)

さすがミズキさん!アナタのその探究心は大好きですw<br>(実は、ウチも買ってから指摘を受けたのはナイショの方向でorz)<br>もっとも、ウチも最大の目当てはかわいいリボンだったんですけどね(〃▽〃)<br>ちなみに、かわいいリボンはたまにズレますのでご注意をw<br>あと、かわいいリボンでアコセット揃えると…!<br>って、夢のような話ですがぁぁぁ(ノ_;)

ミズキ=クライン (2006.01.20 02:38)

ワーワー。<br>まだ書き途中だったのにー(笑)<br>蘇芳さん、ネタ提供ありがとうございますっ!<br>おかげで、平日にしては珍しく長い文章がかけましたっ!(笑)<br>アコセットは…安い方のc2枚は確保しましたが…orz<br>ぼちぼち集めていきますー^^;

lux (2006.01.20 11:21)

兜はGvでもつかえるよ<br>アレよりはかっこいいしいいんじゃないかな<br>リボンかわいいし

ミズキ=クライン (2006.01.21 04:37)

ですねー。<br>兜は重量の関係もあるので、(myキャラでは)騎士専用になりそうです^^;


最近のツッコミ:
  1. らびりんすぅ (10-05)
  2. mizuki (07-26)
  3. りーな (07-26)
  4. mizuki (05-13)
  5. はに (05-12)
  6. mizuki (05-04)
  7. mizuki (05-04)
  8. olvia (05-03)
  9. mizuki (04-22)
  10. lala (04-21)
[▲このページの先頭へ]