more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2006.12.03

12月になりました。

冬ですね…

超久々に更新です。

仕事はぼちぼち忙しいですが、忙しくて日記を更新している暇なんてない!というほどは忙しくもなく、毎日のようにPSUにはつないでいたりもします…。

たまに更新ってのは向かない性格なのかもしれない…って気がしてきました。

新しいミッション

前回更新してから、2回ほど新ミッションが追加されてまして…さぼってるとダメですね^^;

PSUでは、ロビーからミッションを選択、ミッションを終了すると(同じロビーに戻ることもありますが)次のロビーへ行きます。

一番上の写真もそうなんですが、ロビーによっては絶景だったりもします。

フォランの滝

先週の木曜日に追加されたばかりのミッションを、一通りまわってみました。

その中で、きれいだなぁと思ったのがこの「フォランの滝」というロビー。

いろんな風景

ロビーでは雑談ぐらいしかすることもないですが、結構居心地がいいロビーでした。

それぞれのミッションについては…またいずれ機会があれば(笑)

いめちぇん

2回変更した図orz

超自己満足なんですが、いめちぇんしてみました(笑)

写真を見てわかるとおり、2回変更しました…(料金も2回分orz)

最初はリボンにしてみたんですが、なんかリボンって柄でもないかなーなんておもったので、さらにベレー帽に変更。

アクセサリも髪型の一部という仕様は、たぶん誰もが不満に思ってる部分かと思いますが、仕様なのでしょうがないですね;;

ついでに帽子の色に合わせて、靴(やはり初期服ですが^^;)も近い色の赤っぽい靴にしてみました。

ロボ子、拳に目覚める!

最近は、1stキャラのヒューマンと、2ndキャラのロボ子を主にやっていて、3rdキャラのニューマンは、パートナーマシナリーを育てているだけって感じです。

ロボ子は前に書いたとおりガンテクターだったのですが…。

先日、ドラA周回部屋(「草原の支配者A」ミッションを繰り返しやる部屋)で、ナックル系の新フォトンアーツを使っている人を見かけました。

そしてその見た目に一目惚れ…(笑)

ちょうど、ロボ子のライフル氷バレットだけですがLv21になりキリがよかったので、ナックルが使えるタイプにタイプチェンジしてしまいました。

どんなスキルかというと…

--

「ボッガ・ズッバ」

鋼拳スキル/全1段

右拳にエネルギーをためて前方向に一気に突進する。全てを貫き、全てを吹き飛ばす鋼拳の奥義。

(ゲーム内の説明)

--

タメ動作が長い割に射程が短いという漢のスキル。発動すると前方範囲に最大4ヒット攻撃+打ち上げ効果。

密接していないと多段ヒットしにくい。

(PSU wikiのコメント)

--

…といった感じです。

さっそくお店で購入…12000メセタもしましたorz

なにはともあれさっそく覚えて、いつもの「連絡通路突破C」ミッションへ試し打ちに。

ボッガ・ズッバ

………。

かっこよすぎる………(笑)

と、自己満足に浸りながら、敵が一杯いるところに突っ込んでみました。

全てを貫き、全てを吹き飛ばす鋼拳の奥義。

(爆笑)

本当に、全てを貫き、全てを吹き飛ばしました(笑)


2006.12.13

ガーディアンズライセンス=1260円/30日

PSUでは、30日利用権が1260円で販売されています。

クレジットカードだと、自動継続で月額1050円とお得なんですが、あんまりクレジットカードは使いたくない古い人間(笑)なので、今回は30日利用権のお話です。

30日利用権の購入は、ネットキャッシュ、セガキャッシュ、セガマイレージのいずれかで購入可能です。

そうです、「ウェブマネーは使えない」んです…(※間接的には使えることを後日知りました)

と思って、ネットキャッシュ5000円分を買ったのですが…。

毎回1260円なので、4回で40円足りなくなるんですよ…。

今後ずーっと続けていく分にはどっちでもいい話なんですが、実はウェブマネーをセガキャッシュに変換できるという話を聞いて、余っているウェブマネー(結構あったはず…)を使ってしまいたいなぁ…と。

4回目の購入時に、1220円分をネットキャッシュ、残り40円をセガキャッシュで購入できればいいんですが、たぶん無理そうなので、なるべく損をしないでネットキャッシュを使い切るにはどのくらいかかるのか計算してみました。

コンビニで買えるネットキャッシュには、1600円、2000円、3000円、5000円、10000円があるみたいです。

とりあえず、あと2000円を2個買えば、8回目の購入時に残り180円分。

そのあとさらに2000円1枚と1600円1枚を購入すれば、10回目の購入時にぴったり使い切ることができます。

…ということがわかりました。

………。

つまり来年の夏頃まではネットキャッシュで、それからようやくウェブマネーが使えるわけですね!

…という、どっちでもいいネタでした。はい。


2006.12.14

材料変換の罠

PSUでは、パートナーマシナリーを使ってアイテム合成をすることによって、武器や防具、消費アイテムなどを作ることができます。

武器を作るときに必要な材料は、フォトン・鉱石・金属・木材の4種類の材料と、武器の基板が必要です。

このうちフォトンは比較的よくでるアイテムなので、入手が容易です。

鉱石は、レア度の種類分あるみたいで、★1の武器を合成するときには★1の鉱石をいくつ、★3の武器を合成するときには★3の鉱石をいくつ必要といった具合になります。

金属と木材は、ランクの種類分あるみたいです。

ランクは★1~3がC、★4~6がB、★7~9がA、★10~がSの4種類があります。

そして、鉱石と金属と木材は、変換基板によって、レア度の高い素材に変換できます。

…と、PSUをやってる人には「なにをいまさら…」という話ですが^^;

で、ですね。

鉱石の「ウェヌセリン(★2)」が超あまりまくりんぐだったので、変換してみたんですよ。大量に。

でも、やってから気づいたんですが、★6の鉱石を1個作るのに★5の鉱石が5個必要、★5を1個作るのに★4が1個必要、★4を…(略

という風に、一つ下のレア度の鉱石を5個必要になるんです。(+基板も)

★6の鉱石1個を★2のウェヌセリンで作ろうとした場合、625個のウェヌセリンが必要なんですね…。

………。

いや、あまりまくりんぐといっても倉庫に入れられる最大が99個なだけでそんなにないよ…orz

さらに、基板の代金もばかになりません。

そしてさらに、これらの鉱石はNPCが販売してるんです。

価格をみても、レア度が1あがることに、2倍前後なので、鉱石を変換するのは、倉庫がいっぱいでにっちもさっちもいかないときはいいんですが、ほしい材料を得るために変換しまくる…というのは割にあわないのかもしれませんね。

参考までに、

アセナリン(★1)50メセタ

ウェヌセリン(★2)100メセタ

アポラリン(★3)300メセタ

ディアナリン(★4)600メセタ

マルセリン(★5)1200メセタ

ユピテリン(★6)2000メセタ

ケレセリン(★7)4000メセタ

ヴェスタリン(★8)6000メセタ

バルカリン(★9)8000メセタ

※★10以降はいまのところ販売なし。

といったところです。

今回は変換しまくってしまい、材料がとても減ってしまった感が否めないんですが…orz

でも考え方によっては、どうせ使わない素材を変換して、ないよりはマシ程度にするって考えればいいのかもしれませんけど…。

木材の材料変換効率

さて、鉱石の変換は効率が最悪だということはわかったんですけど、金属と木材はどうでしょう?

まずは木材。

木材も一つ下の材料が5個必要なんですが、そもそも種類がレア度ではなく、ランクの種類なので、C,B,A,Sの4種類しかありません。

そしてNPC販売価が

パル・ウッド(★2)150メセタ

パル・アッシュ(★5)1000メセタ

パル・エボン(★8)4000メセタ

となっています。(他の種類でも★の数で値段は同じです)

「基板/木材変換C→B」は500メセタで10回変換可能。

「基板/木材変換B→A」は2000メセタで10回変換可能です。

そうなんですよ。

パル・ウッドを5個NPCから買ったとしても750メセタ。

基板が500メセタしますが10回使えるので、1回分が50メセタ。

つまり800メセタでパル・アッシュが入手可能なんですよね…。

ただし、ウッド→エボンは、

800*5+2000/10=4200

となってしまい、駄目そうです。

[まとめ]

Bランクの武器を作るときに木材が足りない!というときは、変換するとお得な場合がある、ってことですね^^

金属の材料変換効率

最後は金属の場合。

金属も木材と同じくランクごとの4種類です。

NPC販売価格は、

カーラリアン(★1)100メセタ

ペイパリアン(★4)800メセタ

スラテリアン(★7)2500メセタ

となっています。(他の種類でも★の数で値段は同じです)

「基板/金属変換C→B]が500メセタで10回変換可能。

「基板/金属変換B→A」が2000メセタで10回変換可能なのは木材と同じです。

そして、金属変換はなんと、4個で1ランク上の金属に変換できます。

カーラリアンを4個NPCから買うと400メセタ。基板の1個あたりの価格は50メセタ。つまり450メセタでペイパリアンを入手可能なんです。

さらに、カーラリアン→スラテリアンに変換した場合でも、

450*4+2000/10=2000メセタ。

なんと、買うよりお得なんです!

[まとめ]

Bランクの金属は450メセタ、Aは2000メセタで作れるってことを覚えていると、ちょっとお得なことがあるかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミグ [('∇')・・・・・・ も、木材変換はいたひね"orz]

mizuki [ミグさんだ! ようこそいらっしゃいまし~]


2006.12.16

粗悪なコピー品にご注意ください(笑)

PSUでは、武器や防具に製造メーカーがあって、標準的で使いやすいGRM社(「ガルム」と読むらしいですが、わたしは「じーあーるえむ」と読んでしまいます)、フォトンポイント(PP)が多めで威力が低めのヨウメイ社、威力が高いかわりにPPが少なめのテノラ・ワークス社の3つがあります。

そしてそれ以外にノンブランド品の「クバラ」武器が存在します。

いままで、「ケイコウトウ」や「ハリセン」(名称から形状はお察しクダサイ)などのクバラ武器がありましたが、先日クバラ基板を売っているショップが増えました。

3体目のパシリ(打撃武器製造特化)

話は前後しますが、つい先日3体目の打撃武器製造に特化したパートナーマシナリーが完成したので、「なんかつくらせてみたいなぁ~」って思ってたのもあります(笑)

そこで目をつけたのが、ロボ子が最近はまってるナックル。

「基板/ナックルック」というクバラ基板があるようです。

ほとんどのクバラ品は純正品に比べて能力が低めに設定されているようですが、このナックルックは攻撃力、PPは純正に劣るものの、命中力は純正品より高いようです。

また、武器の形状は純正品と同じですが、色が鉄色(笑)ということなので、それも気になります。

よし、これを作ってみよう!

というわけで、早速買いに行ってみました。

………。

と、気楽に言ったものの、そのショップは、割と難易度の高めのミッションの後にあるロビーで販売しているのでした…。

一番簡単なCランクミッションですすんでみたものの、ショップにたどり着くまで、30分弱かかってしまいました^^;

あやしい店のオヤジ

そして「基板/ナックルック」を購入。

説明を見てみると、

--

鋼拳☆6の合成ボード

メーカー不詳 クバラ品

GRM社製品の

違法コピーと思われる。

--

Σ(違法コピー品だったんですね!

…と、躊躇のかけらもなく即購入(ぉ

ゲームの世界の中でも違法コピー品があるという設定はちょっとおもしろいなと思いました。

価格も純正品の「グレイター」(GRM社製 鋼拳☆6)の基板は23400メセタするのに対して、「ナックルック」の基板はほぼ半額の12000メセタ。

お買得!とおもって購入して(あとで間違いに気づきました)、早速マイルームにもどって合成です。

パシリに基板をセットしてみるまで、成功率がわからないのですが、セットしてみたところ、成功率は53%。

さすがはコピー品。動作の保証はいたしかねますって感じですかね…(謎

そして、合成してみた結果ですが…。

1回目、ディメイト(失敗)

2回目、モノメイト(失敗)

3回目、成功(氷14%)

完成してよかった…

…というわけで、かろうじて3回目にしてやっとこ成功。

つくってみてから気づいたのですが、ナックルックの材料は

--

???フォトン5個

ユピテリン7個

ソリドニウム7個

クバラ・ウッド7個

--

です。

それに対して、グレイターの材料は

--

???フォトン5個

ユピテリン3個

ソリドニウム7個

パル・アッシュ7個

--

となっています。

…そうなんです、先日の日記にも書いたんですが、鉱石(ユピテリン)の数が倍以上。しかもこれが一番材料の中で高いもの…orz

計算すると目に見えているので計算しないで「ちょっと損したかも~」ぐらいに思っておきます…orz

はい、なにはともあれ、ナックルックが完成したので、早速装着してみました!

純正品「グレイター」(左)と、クバラ品「ナックルック」(右)

おおぉ………鉄色だ(笑)

などと感心しつつ、見た目が思った以上にしっくりきていたのでこれでいいやと思いながらすすめていると…え…ちょ…

期間限定レアモンスター「ラッピー・ノエル」

クリスマス・ラッピー キターーーー!!!

きゃーかわいいー……ぃ?…のかな……?

とおもいつつも撲殺(ぉ

合計4匹のラッピー・ノエル(という名前)が、2個のクリスマスツリーと、2個のラッピーフェザーを落としていってくれました。

…これも「ナックルック」のおかげ?……なのかな??

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミグ [完成おめでとう~ そしてラッピーおめでたや~ヽ(>w<)ノ 今日は良いこと一杯だったね! ばっちぐ~ Σd(*^.^..]

mizuki [ありがとー^^ でも次からはおとなしくグレイターを作りますorz]


最近のツッコミ:
  1. らびりんすぅ (10-05)
  2. mizuki (07-26)
  3. りーな (07-26)
  4. mizuki (05-13)
  5. はに (05-12)
  6. mizuki (05-04)
  7. mizuki (05-04)
  8. olvia (05-03)
  9. mizuki (04-22)
  10. lala (04-21)
[▲このページの先頭へ]