more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
2017|04|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2007.02.02

アップデート

2/1にアップデートがありました。

・バレンタインロビー

・服・パーツの追加

・モンスターおよびボスモンスターのバランス調整

という内容です。

バレンタインロビーに伴って、レアモンスター「ラッピー」もなんか違うやつに変わってるとか…。

☆10長弓「基板/コヒブミテリ」を落とすとかいう情報もありますが、縁がなさそうなのでパスパス(笑)

バランス調整は、敵のHPのみが調整されたみたいで、わりと減ったりしてるみたいですが、増えてるのもいるとかいないとか。

どっちにしても心配されていたほど大きな調整では無かったようです。

ノス・ディーガLV21

(上)ノス・ディーガLV20 (下)ノス・ディーガLV21

というわけで最近こればっかですが、ノス・ディーガのレベルが21になり3発誘導弾がでるようになりました。

思ったより上げやすかったです(笑)

これでやっとこ土属性の魔法だけ全部21以上になりました。

………そんだけorz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Olvia [畑仕事もはかどるってやつだね!]


2007.02.07 属性防具あれこれ

500回合成してみました!

以前作った高属性☆1防具が予想以上に役に立っているので、今度はどれくらいの割合で高属性防具ができるのかを試してみようかなと思って、☆1防具を量産してみることにしました。

最近は某ストーリーミッションの影響で、ナノシリカよりオルタシリカのほうがたたき売りされてる感じなので、夜中のマイルームが軽い時間帯にユーザショップを周り、材料を買い集めてレッツ合成!

以下、500回試行した結果です。

大量生産!

--

試行期間:2007/2/2~2/7

生産PM:GH-450(法撃30 防具70)

防具:ヨウメイ社製☆1防具「ヨイセンバ」

表示されている成功率:70%

試行回数:500回

成功数:369個(73.8%)

--

10% 61個 16.53%

12% 50個 13.55%

14% 55個 14.91%

16% 30個 8.13%

18% 39個 10.57%

20% 37個 10.03%

22% 29個 7.86%

24% 29個 7.86%

26% 15個 4.07%

28% 8個 2.17%

30% 3個 0.81%

34% 2個 0.54%

38% 5個 1.36%

44% 4個 1.08%

50% 2個 0.54%

考察みたいなもの

そもそも母数が少ないような気がしないでもないですが…。

結果を眺めていて、いままで気づかなかったことをあげてみようかと思います。

■属性値

最初に気がついたのは属性値が10~50%の間の偶数だけじゃないってことです。

30%までは2%刻みなんですが、32%,36%,40%,42%,46%,48%はありません。

もちろん確率がとても低い可能性もあるんですが…。

ここで、wikiの情報投稿の掲示板を漁ってみました。

2006/11/27に投稿されているデータで、こちらはアゲハセンバを503回試行した結果が出ています。(☆4で503回ってすごい…)

-- (以下掲示板より抜粋)

10% 58個 12% 49個 14% 49個 16% 33個 18% 51個

20% 36個 22% 21個 24% 11個 26% 14個 28% 4個

30% 9個 32% 0個 34% 4個 36% 0個 38% 1個

40% 0個 42% 0個 44% 1個 46% 0個 48% 0個

50% 2個 モノメイト 150個 ソルアトマイザー 10個

-- (以上掲示板より抜粋)

その記事のレスでは☆2防具の成功のみ123回分のデータが投稿されていました。

-- (以下掲示板より抜粋)

10% 21個 12% 16個 14% 14個 16% 17個 18% 17個 計85個 69.1%

20% 6個 22% 7個 24% 9個 26% 3個 28% 4個 計29個 23.6%

30% 0個 32% 0個 34% 0個 36% 0個 38% 4個 計 4個  3.3%

40% 0個 42% 0個 44% 3個 46% 0個 48% 0個 計 3個  2.4%

50% 2個                     計 2個  1.6%

-- (以上掲示板より抜粋)

これらのデータをみてもやはり、32%,36%,40%,42%,46%,48%はできていません。

ここ最近の合成では、30%以上は、30%,34%,38%,44%,50%の5種類しかできないと見ていいと思います。

なんで、「ここ最近の」とかわざわざつけているかというと…。

記憶が曖昧なのですが、2006年9月中が10月中あたりに、GRM社製☆3防具「バスターズライン」を作ったことがあるんですが、そのときたまたまついた高属性の属性値が炎42%なんですよ。

合成に関しての修正がいつ行われたのか覚えてないのですが、もしかしたらその修正の前後で防具につく属性値が変わったのかもしれません。(あくまで推測ですが)

■高属性がつく確率

「高属性」がいくつを指すかは人によって違うんですが、ひとまず30%以上の属性がつく確率を計算してみると、

--

30%以上の属性がつく確率

=(3+2+5+4+2)/369

=0.043360433604336043360433604336043

--

というわけで、約4%という結果になりました。

「属性値のばらつきはレアリティ(☆の数)に依存しない」という仮定で、先ほどの掲示板に投稿されていたデータを足してみると…

--

合計数:369+343+123=835

10% 140個 16.77%

12% 115個 13.77%

14% 118個 14.13%

16% 80個 9.58%

18% 107個 12.81%

20% 79個 9.46%

22% 57個 6.83%

24% 49個 5.87%

26% 32個 3.83%

28% 16個 1.92%

30% 12個 1.44%

34% 6個 0.72%

38% 10個 1.20%

44% 8個 0.96%

50% 6個 0.72%

--

となります。

この場合の30%以上の属性がつく確率を計算してみると、

--

30%以上の属性がつく確率

=(12+6+10+8+6)/835

=0.050299401197604790419161676646707

--

だいたい5%ぐらいの確率で30%以上の属性値がつくという結果になりました。

店売り属性防具

NPCが販売している防具にも、属性つきの防具があります。

Bランク以上の属性防具を挙げてみますと…

--

■炎

GRM社製☆5防具「ギイガライン」炎26% 45000メセタ スロット:ARM BODY EX

GRM社製☆7防具「ハルドライン」炎31% 210000メセタ スロット:ARM EX

■氷

ヨウメイ社製☆5防具「ギイセンバ」氷28% 45000メセタ スロット:HEAD BODY EX

ヨウメイ社製☆8防具「ソリセンバ」氷11% 360000メセタ スロット:HEAD ARM BODY EX

■土

テノラワークス社製☆5防具「ラボル・ギイガ」土23% 45000メセタ スロット:ARM BODY

テノラワークス社製☆8防具「ラボル・ソリド」土18% 360000メセタ スロット:HEAD ARM BODY

■雷

GRM社製☆6防具「テイロライン」雷25% 95000メセタ スロット:ARM BODY EX

■光

ヨウメイ社製☆6防具「テイセンバ」光27% 95000メセタ スロット:HEAD ARM BODY

■闇

テノラワークス社製☆6防具「ラボル・テイロ」闇21% 95000メセタ スロット:HEAD ARM BODY

--

こんな感じになっています。

Bランク以上の防具ですと、ボディスロットが空いている場合は、

テノラワークス社製☆4ユニット「メイガ/レインボウ」10000メセタ

を挿すことにより、属性値を+8%することができます。

たとえば炎属性のハルドラインの炎31%を21万メセタだして買うより、ギイガラインとレインボウで55000メセタで、ハルドラインより高い34%の属性値を得ることができます。

先ほど計算した確率とこれらをふまえて、属性防具をNPCから購入するか、合成にチャレンジするか考えてみるのも面白いかもしれませんね。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

春風 [最近あまりログインしない春風です(´ー`) どうにもここ最近FF11が忙しくprz しかし中々興味深いデータです..]

シャル [知ってるかもしれないけど、PSUで大規模DUPE騒動勃発中の模様。 ロールバックの可能性も捨てきれないので今は合成..]

mizuki [亀レスでごめんなさいorz >春風さん おひさしぶりですー。最近はFFですか~ わたしは掛け持ちできるスタミナ..]

Roのれっくすです [たのしそうでなによりです ひめもかまってね]

ぅv [誤爆 消しといてね]

mizuki [れっくすさんおひさしぶりーです。 ひめってだれですか(笑)]

フィナ [こんばんは~(時間おそっ><) 今日はみずきさんたちとロボロボっていう部屋を回ってボスロボとの激闘の末にすご~~く..]

フィナ [よく見たら私のコメントってツッコミ所満載です^^; ロボロボってどこやねん!> 覚えてないです。。 聴いてる方が..]

mizuki [フィナさん、すてきなポエムをありがとうございます~ わたしのほうから少し補足を(笑) コーデリアさん(仮名)が、..]

Olvia [ふひーっ、よく合成こんなにやったね^^; みずきんにはガンバリ屋の称号を与えようか]


2007.02.18 記念撮影あれこれ

ロビーでみんなで

ロビーで記念撮影

あっという間に時間がたってしまいましたが、久々の更新です。

PSUは、ロビーアクションという、ロビーでアクションをすることが出来るのですが…(説明になっていない)

タイミング良くみんなで同じポーズをとるという遊びはPSOからの伝統です(笑)

その2

写真だと伝わりづらいのですが、複数人で同じ動きをするのはなんか感動するものがあります。

ミッションクリア後とか

カッコイイ(?)写真

※少し縦に大きくなってしまったので、クリックすると画像が見れます。

これはロビーアクションではなく、テクニックを同時に発動させたパターンですが…。

おるびあさん(仮名)曰く、「杖がクロスしているのがカッコイイ!」んだそうです^^

そしてその後の写真は…

ギ・ディーガ+ギ・バータ

もはや派手という以前に何が起きてるのかわからないことになっています(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

フィナ [あ、ちょっと懐かしい絵です(笑) 私はココって言っても、今会うとわからなくなってます(^^; 下の方の絵は、最初..]

フィナ [また間違えた~>< ギ・フォイエじゃなくてギ・ディーガらしいです^^; 何も考えなくても当たるからギ系は好きです..]

mizuki [フィナさん、さっそくコメントありがとう~ >交差杖の絵はバナー作ったらカッコ良さそうですね^^ というわけで、さ..]

Olvia [えwふぃなさんは既に知ってたの・・・w]


2007.02.22 炎の絶対防衛戦

アップデート

今日は大きめのアップデートがありました。

今日から1ヶ月間、「プレイヤー全員協力型オンラインイベント(公式より)」の「炎の絶対防衛戦」が開催されています。

いままでイベントらしいイベントもなかったので、こういうのは歓迎…なんですが、普段のミッションがなくなってしまい、これらのミッションが増えたために割と評判悪かったりしてました^^;

GCPSOのころにも「ファミ通カップ」って似たイベントがあったのを思い出します。

あのころに比べると、ウェブページで現在の状況がわかったりとか、結構進歩してるような気がします。

でも、半強制的な何かが感じ取れてしまっている点に不満がでてるのかなぁ…なんて思います。

惑星ごとに浄化率がでてるみたいですし、浄化率が100%になったら通常ミッションも現れるようになる!とかならいいんですけどねぇ~

今日はひとまず、一番難易度が低いらしい、ニューデイズのミッション(しかも難易度C)をやってみました。

週末あたり、パルムとモトゥブにもいってみようと思います。

--

1ヶ月は期間が長いので、ちょっと変なカウンタをこのページの左側に作ってみました。

みんなが寝てる時間も等間隔にカウントしていくので、長いスパンでみたときの参考適度になるかも!ぐらいのものですが…。

ちなみにこのページを見ているPCの時間が狂っていると正確には値がでません。

というか、正確な値がでても意味が無いって言えば無いんですけどね^^;


最近のツッコミ:
[▲このページの先頭へ]