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※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2007.04.05

GRM社製☆3長銃「ブラスター」

先日、一発ちゃん(仮名)に、いきなりGRM社製☆3長銃「ブラスター(9)」と「グラインダー/C+10」をいただきました。

突然のプレゼントに、びっくりするやらうれしいやら、引退フラグ?とちょっと不安になるやら…。

なにはともあれ、ありがとうございます!

せっかくいただいたので、超星運がきたら削ってみようかなと思うんですが…最近なかなか光りません。

ブラスター(10)には定評があるみたいなんですが、実際どのくらい強いのかよく知らなかったので、この際なので調べてみました。

ついでに、1stのヒューマンが普段使っているハルゴウホウ(5)と、2ndのロボ子が持っているファルガン(5)や、ブラスター(8)も並べてみました。

武器(強化度) レア度 攻撃力 PP 命中力
ブラスター(0) ☆3 190 912 72
ハルゴウホウ(0) ☆6 284 1414 154
ブラスター(5) ☆3 320 1066 72
ファルガン(0) ☆6 379 1088 134
ブラスター(8) ☆3 389 1178 72
ブラスター(9) ☆3 429 1220 72
ハルゴウホウ(5) ☆6 429 1528 154
アサシン(0) ☆7 443 1193 152
ファルガン(5) ☆6 464 1242 134
ブラスター(10) ☆3 480 1262 72
バースト(0) ☆8 500 1228 170
ファントム(0) ☆9 541 1263 188

上の表は攻撃力の低い順にソートしてみた表なんですが、なんと☆3のC武器にもかかわらず+10まで強化すると、A武器である☆7と☆8の間ぐらいの性能になってしまうことが判明。

相場価格にも納得です。はい。

強化の成功率

さて、問題はいただいたグラインダー/C+10でブラスター(9)を(10)にできるかってことなんですよね。

強化するときにおねーさんが曖昧な台詞で成功率をいってますが、実際のところどのくらいの確率なんでしょう。

というわけで、仮説をたててみようかな…なんて。

wikiを見てみると、強化するときの台詞には、

・確実

・非常に高い

・高い

・五分

・低い

・かなり低い

・可能性無し

があるそうです。

「確実」は100%、「可能性無し」を0%とすると…

・確実(100%)

・非常に高い(80%~100%)

・高い(60%~80%)

・五分(40%~60%)

・低い(20%~40%)

・かなり低い(0%~20%)

・可能性無し(0%)

なのかな…なんて安易な想像ができてしまいます。(実際には違うかもしれませんが…)

そう考えると「高い」とか言ってても、60%の場合と79%の場合じゃ、全然違うわけです。妙に納得(笑)

じゃあ、使うグラインダの補正値はどう影響するんだろう…。

と、考えようと思ったんですが、ウェブを検索してみたら既に同じことを考えていた人がいたみたいです^^;

もちろん想像の域はでないのですが「こう考えればつじつまが合う」という数値が載っていました。

その人の仮定では、C武器を+9→+10にするときに超星運で「グラインダー/C+10」を使った場合に成功する確率は「約7割」とのことです。

………。

7割…orz

いただいたモノとは別に現在ブラスター(8)を持っているのですが、これを(10)にできる確率は…「グラインダー/C+10」を2個使ったとしても「7割ちょっと(+8→+9)」の「7割(+9→+10)」。つまり約5割。

+8→+10で「グラインダー/C+10」でも成功率は5割ですか…。

さらに、その人のページを見てみると、グラインダを大量作成したときに「グラインダー/C+10」ができる確率は約1%という記述が…(笑)

500個つくってやっと5個できるかできないかという…。

5個あたりの材料費は、基材@100を5個、基板@300を1個なので、800メセタ。

「グラインダー/C+10」を5個作るのに約80000メセタ(※1)。(もちろんできない可能性も多々あります)

そしてそして…+5→+10まで「グラインダー/C+10」で削った場合の成功率は…約2割4分。

………。

なんか、まとまりのない日記ですが、まとめる気力もなくなりましたorz(※2)

--

(※1)

どこかでこういうときは「○回やって一回もできない確率」を求めるみたいなことを聞いたことがあるので計算してみましょう。

ちなみに「グラインダー/C+10」ができる確率を1%と仮定した場合に、

5個ずつ100回合成(500個)したときに1個もできない確率は36.6%

5個ずつ200回合成(1000個)したときに1個もできない確率は13.4%

5個ずつ500回合成(2500個)したときに1個もできない確率は6.57%

………。

500回ぐらいやれば(400,000メセタ)、93.43%の確率で5個以上「グラインダー/C+10」を得られることがわかりました…。('A`)ヴァー

(※2)

この記事は武器強化を否定するものではありません(笑)

オマケ

上の表をPPの少ない順にもソートしてみました。

武器(強化度) レア度 攻撃力 PP 命中力
ブラスター(0) ☆3 190 912 72
ブラスター(5) ☆3 320 1066 72
ファルガン(0) ☆6 379 1088 134
ブラスター(8) ☆3 389 1178 72
アサシン(0) ☆7 443 1193 152
ブラスター(9) ☆3 429 1220 72
バースト(0) ☆8 500 1228 170
ファルガン(5) ☆6 464 1242 134
ブラスター(10) ☆3 480 1262 72
ファントム(0) ☆9 541 1263 188
ハルゴウホウ(0) ☆6 284 1414 154
ハルゴウホウ(5) ☆6 429 1528 154

ハルゴウホウ(5)愛用なので都合のいいソートをしてみただけなんですけどね^^;

イルミナスの野望βテスト

今日から26日までの3週間、イルミナスの野望のβテストが開始されました。

コレについては週末あたりにちょこっとさわってみようと思います。

(たぶん)そのうちネタとして取り上げたいと思いますです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

キャル [>先日、一発ちゃん(仮名)に、いきなりGRM社製☆3長銃「ブラスター(9)」と「グラインダー/C+10」をいただきま..]

フィナ [みずきんこんばんは~♪ひそかにイルミナスやってたりします。 一日やって印象深かったものベスト3挙げてみますね、 1、..]

キャル [イルミナス・・・あぁイルミナス イルミナス                  キャル心の俳句 少し前に拾ったヒカウ..]

mizuki [>フィナさん わたしも少しだけさわってみました~ まだ新ミッションとかカジノはいってないのですが、システムや武器がら..]

おるびあさん [イルミナスは部屋がきれいになったね。 それにしてもブラスターがここまで強いとはw テク上げがもっと新要素入ればマゾ..]


2007.04.06 イルミナスの野望 ネットワークトライアル

ファーストインプレッション「新システム・武器編」

イルミナスの野望 ネットワークトライアル

というわけで、少しだけ「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」へ参加してきました。

一回に書くには量が多くなりそうなので、何回かにわけて紹介していきたいと思います。

(実はまだ新ミッションをやってないというのもありますが…)

なお、すべてを把握できるほどやり込んでいないので、抜けている部分も多いと思います…^^;

細かい調整が入ったシステム

いっぱいあって、なにから書いていいのか迷ってしまいますが…

まずはシステム面で細かい変更がたくさんあるのが目につきました。

すでにリンクされているテクニックのアイコンが表示されるように

テクニックを杖にリンクしたときに、すでにリンクされているボタンには、リンクされているテクニックのアイコンが表示されるようになりました。

杖にテクニックをリンクする作業って、ひとつならいいんですが、たくさんやるときってなかなか面倒な作業なわけで…。

プロファイルを登録できるようになればいいなーとか思ってた事もあるんですが、そこまでいかなくてもこれだけでだいぶ楽になりそうな気がします。

アイテムパレット内の消費アイテムが効果別(?)に色分けされるように

また、アイテムパレット内の消費アイテムが、効果別(?)に色分けされるようになったり…。

アイテムのアイコンは六角形のアイコンが基本になっていて、ぱっと見似たように見えてしまうアイテムもあるので、こういう変更もうれしいですね。

そのほか、ミッション受託時のアイテム分配のデフォルトが「ランダム」になっていたり、キャラ名などをキャラの上に表示させるボタンで、今のタイプ名とタイプレベルを表示出来るようになったり…。

かゆいところに手が届いている感じで好感触です^^

オンラインステータスが指定できるように

あとは、インスタントメッセンジャーみたいに現在のステータスを指定することが出来るようになっていました。

どのように表示されるかは確認できませんでしたが、こういった細かい追加もうれしいですね。

新しいカテゴリの武器

武器にも新しいカテゴリが追加されていて、鞭、スライサー、魔導具(マドゥーグ)、射導具(シャドゥーグ)の4つのカテゴリが追加されていました。

わたし個人があまり打撃武器に関心がないのもあって、鞭とスライサーはまだ見ていません。(ごめんなさい)

両方ともNPC売りしているのが★7以上のA武器しかなかったってのもあったんですが^^;(買えませんorz)

とりあえず、魔導具、射導具の紹介をしてみたいと思います。

GRM社製★1魔導具「ピット」

まずは左手に装備する魔導具。

見た目はPSOのマグを彷彿させる感じで、左手用武器なのですが、装備するとキャラクターの真上に出現します…。

真上…。

個人的には左右どちらかに寄っていてほしかったなぁ…(左手武器なので左とか…)

写真は斜めから撮ったのであまり違和感がないのですが、真後ろから見ると、真上に浮いている魔導具は少し変な感じもします。

システム的には「左手に装備できる片手杖」という感じで、魔導具にふたつまでテクニックをリンクすることができました。

長杖は相変わらずフォースとフォルテクターのみしか装備できなかったのですが、それ以外のテクターでも魔導具と片手杖をセットすればひとつのパレットで4種類のテクニックを操る事ができるようになります。

魔導具使用時

魔導具を使ってテクニックを発動させると、頭の上から降りてきて、クルクル回りながらテクニックを発動します。

とってもカワイイです(笑)

GRM社製★2射導具「ギドゥーク」

同じく左手に装備する新カテゴリの「射導具」

これも装備すると真上に…orz

しかも魔導具はまだ球体なのでともかく、この射導具は細いため、よけいヘンに思えてしまいました…。

さて、見た目はともかく、どういう武器かというと…。

なんとこの武器は一切操作できません。

敵が近づくと勝手に一定間隔で射撃を始めるのです。

なんとなくマヌケな姿

射撃時も頭の上なので、右手になにも装備していないとマヌケな姿に…(笑)

利点は、PPの概念がないので、無限に撃ってくれること…?なのかな?

ぱっと見は、いまいち感が否めないのですが、今後どう化けるかが楽しみです。

その他既存カテゴリの新グラフィック武器

いくつか既存カテゴリの武器にも、新グラフィックの武器が追加されていました。

嬉しいのが、現状CランクBランクを販売していないメーカーの武器が追加されていた事ですね。

GRM社製★1長弓「ロングボウ」

いままで長弓はヨウメイ社製のものしかなかったのですが、GRM社製の長弓が販売されていました。

見た目が少しやりすぎのような気がしなくもないですが(笑)、わりとかっこよさげな弓になっていました。

GRM社製だけあって、ガンテクターのキャストなどに似合いそうな気がします。

GRM社製★1長杖「ロッド」

こちらも、いままではヨウメイ社製しかなかったら長杖カテゴリのGRM社版となります。

杖の先についているわっかが常時クルクル回転しているのが、なんかサイバーな感じでステキでした。

いまのところ長杖を装備できるタイプは「フォース」と「フォルテクター」のみなので、これが似合うキャラというのも難しい気がしなくもないですが、わりとカッコイイ杖でした。

テノラ・ワークス社製★7短銃「ブドゥキ・マガナ」

お次は、テノラ・ワークス社製★7短銃「ブドゥキ・マガナ」。

Aランクの短銃はGRM社製しかなかったのですが、この銃はなんと、撃つと薬莢(やっきょう)が飛び出ます。

バレットになにを装備しても、黒い弾丸が飛んでいくのですが、個人的にはPSOのヤスミノコフみたく、弾丸は表示しないほうがかっこよかったかなぁ…なんて思ったりもしました。

黒い弾が飛んでいくのが見えると、なんだか遅い弾を撃ってる感じがして…大砲をどがどが撃ってる感じがしてしまいました。

細かい演出ですが、なんだかんだ言いながらもこういう武器は大好きです。

ヨウメイ製★7長銃「ハクツラホウ」

最後は、ヨウメイ製★7長銃「ハクツラホウ」。

Aランクの長銃はやはりGRM社製しかなかったのですが、PP量で評判の(?)ヨウメイ社製からのAランクライフルです。

なんと、★7未強化の時点で1551ものPP量があります!

…と、見た目を期待していたのですが…。

個人的にはちょっと…残念…です…orz

既存のBランク以下のヨウメイライフルのごっついのを期待してたのですが…これは個人の好みですね^^;

そのほか、GRM社製のAランクダガーやツインダガー、ヨウメイ社製のAランク斧やレーザーなどもあったのですが、時間とメセタの都合で割愛挿せて頂きますorz

以上駆け足ぎみでしたが、ファーストインプレッション「システム・武器編」をお送りしました。

次回は、「ミッション・ロビー編」を予定しております。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

キャル [ぉぉー、この娘はGC5(グラール・チャンネル5)のmizukiキャスターじゃないですか・・・。 最近見かけないと思っ..]


2007.04.07 イルミナスの野望 ネットワークトライアル

ファーストインプレッション「新ミッション・ロビー編」

前回に引き続き、「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」で配信されているミッションやロビーと、前回書き漏らした一部新機能などをレポートしてみたいと思います。

あんまり詳しく書くとネタバレになってしまうのでさらっとお伝えしたいと思います(笑)

(決して詳しく書くのがめんどくさいとかそういう理由じゃ………はは…あははは^^;)

「星の傷跡」ミッション

廃墟と化したローゼノム・シティ

まずは、ホルテス・シティの東地区フライヤーベースから受託できるミッション「星の傷跡」から。

とある事件を理由に廃墟と化してしまったという、ローゼノム・シティが舞台となるミッションなんですが、その事件というのは今後のストーリーミッションか、イルミナスの野望のオフラインモード(あるのかわかりませんが)などで明らかになると思われます。

マップは階段がいっぱいあったりして、わりと高低差が激しいマップです。

レンジャー系で段差の上からライフルで狙撃したりするプレイが大好きなので、そういったこともできるかもしれません(笑)

このミッションの最後には、PSOにもでてきたあの敵を連想させる大型モンスターが…。

「旧ローゼノム・シティ」ロビー

ローゼノム・シティのロビー

「星の傷跡」ミッションをクリアすると新ロビー「旧ローゼノム・シティ」へ行くことができました。

ミッションのマップと似た感じの、廃墟っぽいロビーでした。

ロビーに共通して設置されている、ユニバース間の移動装置と、PP回復装置、それに消耗品販売NPCが居たのですが…。

宅配システム

宅配システム

新システムの紹介に書くべき内容なんですが、「旧ローゼノム・シティ」の消耗品販売NPCに話しかけたところ、気になるメニューがありました。

「宅配」というメニューがあり、これを選択すると300メセタでアイテムを宅配できるみたいなんですね。

最初は「パートナーカードを持っている友達にプレゼントできるのかな~?」なんて思いましたが、そうではなく、自分のアイテムをマイルームの倉庫に転送できる仕組みのようでした。

試しに持っていたアイテムをいくつか宅配してみたのですが、どうやらアイテム1個につき300メセタではなく、300メセタを払えばいくつでも宅配できるようです。

逆に300メセタ払ってなにも宅配しなくても、300メセタは減ってしまうので注意が必要です。

後で確認したところ、宅配したアイテムはパートナーマシナリーの倉庫ではなく、共有倉庫に宅配されていました。

共有倉庫に入りきらない場合は宅配できなかったことも確認しました。

何回もミッションを繰り返しているとアイテムがいっぱいになることがよくあるのですが、マイルームに戻るとパーティを脱退してしまうので、これはとても便利な機能だと思います^^

「雷獣の都」ミッション

「雷獣の都」ミッションの舞台

「旧ローゼノム・シティ」ロビーからは、「雷獣の都」ミッションが受託できました。

「星の傷跡」ミッションのマップと似た感じ(ローゼノム・シティが舞台なので必然的に同じなわけですが…)のマップなんですが、さらに高低差が激しかった印象がありました。

ダンジョンぽくて楽しかったです^^

途中の壊れた屋根からみえる建物がなんか意味深で、いい雰囲気でした。

ここにも最後は中ボスが現れたのですが、HIVEに出てくるある敵の別バージョンのような感じでした。

「パラカバナ海岸」ロビー

とても景色のいい浜辺

廃墟を抜けてきたはずなのに…という疑問も吹き飛びます(ぉ

「雷獣の都」ミッションをクリアすると、なんともステキな浜辺へ出ました。

景色のいいロビーは他にもたくさんありますが、ここも人気スポットになりそうな感じです。

「昇空殿・上層区」ロビー

昇空殿・上層区

グラール教団・昇空殿

ニューデイズには、今のところミッションは配信されていないのですが、ネットワークトライアル中に限り、どのロビーにもいけるようになっているので、一足お先にロビーだけまわってみることにしました。

「昇空殿・上層区」の名前通り、どこか建物の中のようなロビーでしたが、どうやら現状のPSUでは扉が開かないグラール教団の建物の扉が開くようになっていて、そこにもカウンターがあるので、そこから受託できるミッションをクリアするとここへ来れるようになるんじゃないかなぁ…と思います。

なんでグラール教団の建物に入れるのか…とかストーリー上、気になる部分もありますが、それは製品版が出てからのおたのしみ…ですかね^^

「オウトク山:支天閣」ロビー

オウトク山:支天閣

巫女さんがいて、おみくじが引けます。

もうひとつのロビー「オウトク山:支天閣」。

名前の通り、オウトク山のどこかだとは思いますが…。

このロビーには巫女さんがいて、メセタを払っておみくじを引くことができます。

一度おみくじを引くと、時間がたつまで引けないようになっていました。

おみくじを引いてどういう効果があるかはわかりませんが、なにかいいことがあるといいですね^^

「氷雪の洞窟」ミッション

「氷雪の洞窟」ミッションの舞台、「グラニグス鉱山」

続いてはモトゥブの新ミッションです。

あの雪原が美しい「北方大陸:ヴィオ・トンガ」ロビーから、さらに奥に行ける道がありました。

そこから受託できるミッションです。

このミッションは、「修羅の谷」ミッションみたいに、特に中ボスという敵もいなく、敵を全滅させて終了というミッションのようです。

わりと固まって沢山の敵がでてくるので、PA上げなどに便利なミッションなのかもしれません。

「北方大陸:グラニグス鉱山」ロビー

「北方大陸:グラニグス鉱山」ロビー

「氷雪の洞窟」ミッションをクリアすると「グラニグス鉱山」のロビーに出ました。

「氷雪の洞窟」ミッションも、次に挙げる「蛇獣覚醒」ミッションも、舞台はグラニグス鉱山なので、基本的には地形は似た感じになります。

「蛇獣覚醒」ミッション

最後は、協力フリーミッションの「蛇獣覚醒」ミッションです。

基本的には「氷雪の洞窟」ミッションと似た感じなのですが、協力フリーミッションというだけあって、二人同時押しスイッチなどの仕掛けがありました。

おるびあさん(仮名)と一緒に行ってもらったのですが、「東方より来るモノ」ミッションみたいに二人ですべていけるようです。

このミッションのボスは、ムービー付きのボスで、PSOにもでてきたあのボスを連想させるモンスターが…。(またか!)

なかなか気持ち悪く進化しておりました。はい…orz

「カジノ・ボルワイヤル」ロビー

カジノ・ボルワイヤル

「蛇獣覚醒」ミッション請負時のマップ。(モトゥブの「ダグオラ・シティ」は画面より下(南)に…)

「蛇獣覚醒」ミッションをクリアすると、そこはなぜか「カジノ・ボルワイヤル」ロビー。

「グラニグス鉱山」自体、氷で覆われているような辺境のなかに、名前から連想できる某三兄弟のカジノがあるというのが、シナリオを連想させてくれてニヤリとしてしまいます。

ここでは、メセタではなく、専用のコインを使って、「スロット」「ルーレット」のミニゲームが楽しめるようです。

コインは、毎日1回、銀のコインを1枚もらえるようです。

コインには金、銀、銅の種類があって、100枚で上のランク1枚分ということで、銀1枚は銅100枚ということになります。

巨大ルーレット(笑)

さっそく、「ルーレット」で遊んでみることにしました。

このロビーには、真ん中に大きなルーレットがあり、賭ける部分に走っていって、そこにコインを置く感じになります(笑)

ルーレットに近づくと視点が強制的に上から見た視点になるので、わかりやすいかと思います。

コインを貯めると交換所で、アイテムと交換ができるようで、懐かしの「チェインソード」なんて武器も見あたりました。

もちろんレートはトライアル用に低めに設定されていると思いますが、見た目によっては製品版でカジノに入り浸るようになるかもしれませんね(笑)

実際、やり始めると時間を忘れてしまいそうになりました^^;

単純なゲームはたまにやるととても楽しいです。

以上、さらっと駆け足でしたが、ファーストインプレッション「ミッション・ロビー編」をお送りしました。

実際、プレイ時間より日記の編集のが時間がかかってるのは秘密…orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

キャル [相変わらずのレイアウトセンスに脱帽しました(*^-゜)v 是非、PSUの公式ページも兼任してはどうでしょうw ロビ..]

mizuki [キャルさん、どうもです~ レイアウトは…ただ画像を並べただけですよ…w >また、ミッション内で色々聞かせてください..]


2007.04.08

嗚呼…ブラスター

最近「イルミナスの野望」のネタを書いていたのですが、「イルミナスの野望」では武器強化に失敗したときに、武器が消失するのではなく、+0の状態にもどるようになるそうです。

という前置きをしつつ…orz

日付が変わって、運命の日4/9に、ビス子(ビースト♀)に超星雲がやってまいりました…。

手元には、先日一発ちゃん(仮名)にいただいた「ブラスター(9)」と「グラインダー/C+10」がひとつずつ。

………。

以下、画像にてお楽しみください…orz

ブラスター 9→10 の悲劇

!|i| orz !|i|

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おるびあさん [ちゃんとサーセンって書いておかないと・・・]

キャル [o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ (ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ]

mizuki [サーセンwww ………。 (TAT)]


2007.04.12

3ヶ月ぶりレベルキャップ開放

今日のアップデートで、レベルキャップが80→90に引き上げられるようです。

アップデートの内容は、

・季節限定「桜ロビー」

・S2ランクミッションの追加

・一部モンスターのバランス調整

・一部ドロップアイテムの調整

・基板の追加

・服の追加

・SUVウェポンの追加

・レベル上限80→90

・一部ミッションカウンターでのインターフェイス変更

となってます。

同時に「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」でもいろいろと追加要素が配信されるみたいです。

・ラグオル風(たぶん)のミッション

・ニューデイズのミッション2つ

・PSO風の服・パーツの追加

・リフォームチケットの追加

・新規武器の追加

・カジノの景品追加

となってます。

週末にでもぼちぼち見てこようかな~なんて…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

キャル.com [ドラS2と遺跡S2が人気みたいですね。PSU始めた頃はずーっとグルグル周ってたなぁ(´-`).。oO(・・・ナツカシ..]

mizuki [キャルさんどうもです~ 公式によると、トライアル期間は補正がかかっていますけど、正式版でも現物ドロップや、基板などの..]


2007.04.14 イベント三昧!?

戦隊モノ?

パルム湖畔公園にて

別ポーズ

今日は友達5人で「紅の巨獣」ミッションをやっていたのですが、なんと途中からロボ率100%になりました。

というわけで、決めポーズ(笑)

なんか「赤いから」という理由で真ん中にされてしまいましたが、真ん中だと全員画面に入るので、SSを撮るのには助かりました^^

全員キャストのバランスの取れていないネタPTかとおもえばそうでもなく、タイプ的には、フォルテガンナー1、ガンテクター3、フォルテクター1とバランスのよい構成でした。

さくさく進んでおもしろかったです。

お花見

ガーディアンズ・コロニー1Fのサクラ

何周かまわってちょっとPT解散になったので、キャラチェンジをしたところで、見知らぬ人に声をかけられました。

どうやら「お花見」をするのに人を集めてるみたいで、そういえばまだサクラロビーみてなかったなぁ…ということで、お邪魔することにしました。

10人弱の人があつまっていて、チャットして楽しい時間が過ぎていきました。

アドリブで「連絡通路突破」ミッションで宝探しや、プレゼント探しなどのイベントもあって、とても充実していました。

こういうイベントも楽しいですね~

お友達も増えて、よかったです^^

レンジャイ集会

人が多すぎて近くの人以外が泥人形になってしまうの図

今日は、某大型掲示板のフォルテガンナー、ガンテクター、レンジャーを対象とした集会がありました。

少し前に集会の存在をしって気になってはいたのですが、今回初めて参加してみることにしました。

今回のテーマは「修正がはいったミズラやBUGを体験しにいこう」ということらしく、パルム西→「貨物列車救援」ミッション→「エンドラムの残党」ミッション→「双頭の守護獣」ミッション→フォランの滝といった流れになっていました。

高レベルの人たちが多くてちょっと心配でしたが、最初から最後までSランクミッションを評価Sでクリアすることができてよかったです。(他の人たちが軒並み80↑だったのもありますが^^;)

途中、BUGやミズラも出てきたのですが、正面から撃っても普通にあたるようになっていて、だいぶ倒しやすい敵になっていました。

最後の「双頭の守護獣」ミッションのボス戦がかなり燃えてたのしかったです(笑)

GTの方々、補助・回復ありがとうございました!

(喰らいまくってすいませんorz)

フォランの滝にて記念撮影

最後は、フォランの滝で記念撮影をしてひとまず終了。

このあと続けてやる人は二次会(?)へ行ったみたいですが、わたしはこの辺で抜けてきました。

イベントに参加した皆さん…

おつかレンジャイ!!(シパーン)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おるびあさん [むむ、どこの掲示板だろう・・・ 俺も行きたいなぁ(・ω・`) RAならいるぞ!フ ァ イ ガ ン ナ ー ってやつが..]

キャル@おつかレンジャイ [ロボ率100%でのミッションは愉快・痛快・通勤特快でしたねっ♪ 職のバランスもさることながら色も見事にバラけてGJ(..]

mizuki [>おるびあさん 残念ながらこの集会はfG,GT,RAのみみたいです。 RAはバレット上げがしんどいですが、がんばです..]


2007.04.19

もっとイルミナス! トライアルLastWeek!!

今日のアップデートは「イルミナスの野望 ネットワークトライアル」のほうのみのようです。

「もっとイルミナス! トライアルLastWeek!!」と題して、トライアルサーバでは

・共有倉庫へ100万メセタのプレゼント(エントランス1と2で200万)

・カジノの供給コインが1日100枚→1日1000枚に

・19日メンテ終了~トライアル終了までの接続時間x2個のPAフラグメントを現行版へプレゼント

・ネットワークトライアルのイベントに「ハル」が登場

となっています。

3つ目の接続時間(分単位は切り捨て)x2個のPAフラグメントが、後日現行版でもらえるようになるので、今週は「見かけ上」の同時接続人数も多少増えるかもしれませんね~。

ひたすらバレット上げ

おなじみのタイプセレクトカウンターでフォルテガンナーに

先週のメンテナンスでレベルキャップが開放されて1週間経ったわけですが…。

相変わらず1stのLVは80のままです(笑)

1週間なにをしていたかというと…。

フォルテクターからフォルテガンナーにチェンジして、ひたすらクロスボウのバレットを上げていました。

(といってもロボ子で遊びまくってたのもあるんですけどね^^;)

というわけで、バレット上げにも一区切りついたことだし、そろそろ1stのレベル上げでもしようかな~ってかんじです。

とはいえ急いであげるものでもなさそうですし、相変わらずまったり上げていきそうな気がしますが…。

お友達のみなさん、見かけたら誘ってやってください m(_ _)m

もちろんわたしも見かけたら誘います(笑)

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おるびあさん [あのー、コイン1000枚って わたくしめが苦労して手にいれたAサブウェポンはなんだったんでしょうかwwww]

mizuki [あまりにもトライアルサーバに人がいないからしょうがないかも… これで増えるとは思えませんが…;;]

キャル@がんてく [おるびあさんの気持ちにピッタリなAAを見つけました ( ゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) (つд⊂..]


2007.04.21

さよならマヤリーヒット(笑)

マヤリーヒットをツインフローズンで上書き

ヒュマ子でも氷属性だけツインハンドガンのフォトンアーツ(以下PA)「ツインフローズン」を習得することにしました。

というのも、先日「研究施設奪還」ミッションをやっていたときのことです。

ジャーバに対してわたしは「ファントム」で攻撃していました。(防具の都合でセット効果はないですが)

補助をもらっているのもあって、ダメージはだいたい460前後が出ていました。

そして同じフォルテガンナーのビースト(♀)さんが隣で「デスメイカー」を撃っていました。

450ぐらいのダメージが量産されていました…。

もちろん、ビーストとヒューマンでは攻撃力に差がありますし、後で聞いたら攻撃力を上昇させるユニット「ソリド/パワーS」を装備していたとのことなので、わたしがデスメイカーを使ったところで同じダメージは出せません。

けど………怖いんですよ!(TAT

遠距離とはいえ、ライフルで撃つ場合は止まって撃たなければなりません。

ジャーバがぴくぴくするたびに、こちらもビクビク…(笑)

というわけで、ステップ撃ちができて攻撃力もライフルより上のツインハンドガンを覚えることにしました。

しかし、なにか消さないといけないんですが…。

習得済みのPA一覧を眺めてみると…

「マヤリーヒット」

このPAは「PAフラグメント」60個と交換できるPAで、与えたダメージの数%だけ自分のHPを回復することができます。

回復魔法を使えない職をやるときにあれば便利かなーとおもってとったのですが、よくよく考えてみるとこれで回復できるような所では無くても行けるし、高難易度の所ではそんなに悠長に回復してられる状況なんてなかなかなさそうです。

なにより、消費PPが多すぎて、使う機会も余計無くなってしまいます…。

せめて消費PPが他の属性バレットと同じくらいなら、いろんなところで使えるかもしれないんですが…。

というわけで、以下チラシの裏ですが、現状ヒューマンの習得PAはこんな感じになっております。

--

■スキル:5個

トルネードブレイク / ドゥース・ダッガズ / レンカイブヨウザン / ライジングストライク / ブテンシュンレンザン

■バレット:16個

ライフルのバレット6属性 / キラーシュート / クロスボウのバレット6属性 / ツインフローズン / フローズンヒット / レイセイソウ

■テクニック:15個

フォイエ / ラ・フォイエ / バータ / ラ・バータ / ダム・バータ / ゾンデ / ラ・ゾンデ / ディーガ / ラ・ディーガ / ステータスアップ系4種 / レスタ / レジェネ

--

おまけ

そして、昨日寝る前に仕掛けておいた合成を取り出してみました。

12時間まったあげくデスメイト完成

あぁ…銃を調達しなければ…orz

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キャル [オッスオッス!! ・・・ ・・・・・・ 全 R a が 泣 い た  。・゜・(ノД`)・゜・。]

mizuki [ディメイト、オッスオッス!;;]

おるびあさん [全米がないた デスメイトオッスオッス ( ゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜)..]

mizuki [いつものことさ・・・ |i|! orz |i|!]


2007.04.23

夢がふくらむ?「草原の支配者」ミッション

4/12に配信された「草原の支配者S2ランク」ミッションですが、結構いろいろSランク武器の基板がドロップするそうです。

S武器自体にはあまり関心がないので、基板を狙って…というわけではないのですが、「現物の武器もドロップするらしい」という話を聞いて、ソロの時はしばらくまわってみようかなぁ…なんて思っています。

具体的には…

・ポルティ→GRM社製☆8片手剣「レイピア」(氷29%=NPC販売と同様)

・ディストバ→GRM社製☆8双短銃「エビルツインズ」

・コルトバ→GRM社製☆8短銃「レイガン」

が、現物でドロップするそうです。

シャグリースとかも別のミッションではライフル系の現物を落としてくれるので、ひょっとしたらひょっとするかもですし、レンジャー系の人にはなかなかいいミッションなんじゃないかなーなんて思います。

でもなにもでないのは…

「いつものことさ・・・」

© 2007 キャルさんと愉快な仲間たち. All rights reserved.


おまけ

以下、画像にてお楽しみください…orz

エ、エビルツインズのが見た目(というか色)はカッコイイんだからねっ!

地道に草原の支配者をやってエビルツインズを掘るか、NPCから買うことにします…(TAT

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おるびあさん [エビルツインズだったら1個あまってるから売ってあげようか~? それにしても見事なモノメイトオッスオッスw]

きゃる@キャル [(タイプライター演出) 「盗まれたデスメイカー」 チャラララ~ン♪ チャラッチャラッチャラッチャラッチャッチャッ♪..]

キャル@けんしろう [先日、クロスボウ☆8基板を購入し、合成をしてみました。 以下、合成結果をショートストーリーでお楽しみください。 キ..]

mizuki [1勝2敗ですか・・・;; orz]

mizuki [前半の鼻歌(?)がカワイイ(笑)]


2007.04.26

新規パーティミッション「彼女からの極秘任務」

今回のメンテナンスでは、いくつかのアップデートがありました。

アップデートの内容は、

・「炎の絶対防衛戦」浄化ポイント報酬

・ストーリーミッション エピソード2 第9章「殲滅の代償」

・パーティーミッション「彼女からの極秘任務」

・S2ランクミッションの追加

・ネットカフェ専用ミッション

・アイテム関連(基板の追加)

となっています。

「そういえばストーリーミッションは前回のもやってないなぁ」なんておもいつつも、「一人の時にやればいいや」と結局やらなかったり…。

いつかやろう…orz

さて、注目の新パーティミッションですが、内容はネタバレしない程度に簡単に書くと、

「制限時間内にマップ内に隠されているターゲットをできるだけ多く集める」

というミッションです。

クリアしたときの評価が表示される画面で、全部で20個あるような感じなのはわかるのですが…。

コーデリアさん(仮名)と一緒に数回いろいろ探しながらやってみましたが、いまのところ17個までしか集めることができていません…(3人いないといけないところに1個ありそうなので、後2つの場所がわかりません)

もう何回かやれば見つけられそうなので、せっかくなので自分たちで探し出してみたいなぁ…なんて思っています。

ネットカフェ専用ミッションというのは、ネットカフェから接続した時にのみ受託可能なミッションみたいで、既存のミッションと同じなんですが、敵の経験値が多めに設定されているようです。

そして、「炎の絶対防衛戦」浄化ポイント報酬は、共有倉庫にフライパンが入っていました。

今回のパーティミッションでは氷属性の敵がいっぱい出てくるので、炎35%のフライパンもかなり役立ちそうです。

以上が簡単ですが、今回のバージョンアップの内容でした。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

おるびあさん [ハッハッハー 貴様の合成アイテムを全てスケープドールオッスオッスという複雑な気持ちにさせてやるー!]

mizuki [どうレスしていいか、既に複雑な気持ちです…(笑)]

くが [どうもー。いつもお世話になっておりますミドリです。貴方の心に一輪の花を届けにきました。どうぞ。ゴトッ(ラフレシア設置..]

キャル@ミドリ [この間のHIVE祭りはお疲れ様でしたw たまにはいいもんですね。即死も意外と少なかったし。 またいくですよ~(・ω..]

Aoi [最近よくお世話になっているキャス子です 発見しました^^ ブナミミッションの説明、本当にありがとうございました 「P..]

mizuki [>くがさん こちらこそお世話になってますー ラフレシアは…あれは…無理ィィィ TAT >キャルさん 即死は少なかっ..]


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