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2007.04.05

GRM社製☆3長銃「ブラスター」

先日、一発ちゃん(仮名)に、いきなりGRM社製☆3長銃「ブラスター(9)」と「グラインダー/C+10」をいただきました。

突然のプレゼントに、びっくりするやらうれしいやら、引退フラグ?とちょっと不安になるやら…。

なにはともあれ、ありがとうございます!

せっかくいただいたので、超星運がきたら削ってみようかなと思うんですが…最近なかなか光りません。

ブラスター(10)には定評があるみたいなんですが、実際どのくらい強いのかよく知らなかったので、この際なので調べてみました。

ついでに、1stのヒューマンが普段使っているハルゴウホウ(5)と、2ndのロボ子が持っているファルガン(5)や、ブラスター(8)も並べてみました。

武器(強化度) レア度 攻撃力 PP 命中力
ブラスター(0) ☆3 190 912 72
ハルゴウホウ(0) ☆6 284 1414 154
ブラスター(5) ☆3 320 1066 72
ファルガン(0) ☆6 379 1088 134
ブラスター(8) ☆3 389 1178 72
ブラスター(9) ☆3 429 1220 72
ハルゴウホウ(5) ☆6 429 1528 154
アサシン(0) ☆7 443 1193 152
ファルガン(5) ☆6 464 1242 134
ブラスター(10) ☆3 480 1262 72
バースト(0) ☆8 500 1228 170
ファントム(0) ☆9 541 1263 188

上の表は攻撃力の低い順にソートしてみた表なんですが、なんと☆3のC武器にもかかわらず+10まで強化すると、A武器である☆7と☆8の間ぐらいの性能になってしまうことが判明。

相場価格にも納得です。はい。

強化の成功率

さて、問題はいただいたグラインダー/C+10でブラスター(9)を(10)にできるかってことなんですよね。

強化するときにおねーさんが曖昧な台詞で成功率をいってますが、実際のところどのくらいの確率なんでしょう。

というわけで、仮説をたててみようかな…なんて。

wikiを見てみると、強化するときの台詞には、

・確実

・非常に高い

・高い

・五分

・低い

・かなり低い

・可能性無し

があるそうです。

「確実」は100%、「可能性無し」を0%とすると…

・確実(100%)

・非常に高い(80%~100%)

・高い(60%~80%)

・五分(40%~60%)

・低い(20%~40%)

・かなり低い(0%~20%)

・可能性無し(0%)

なのかな…なんて安易な想像ができてしまいます。(実際には違うかもしれませんが…)

そう考えると「高い」とか言ってても、60%の場合と79%の場合じゃ、全然違うわけです。妙に納得(笑)

じゃあ、使うグラインダの補正値はどう影響するんだろう…。

と、考えようと思ったんですが、ウェブを検索してみたら既に同じことを考えていた人がいたみたいです^^;

もちろん想像の域はでないのですが「こう考えればつじつまが合う」という数値が載っていました。

その人の仮定では、C武器を+9→+10にするときに超星運で「グラインダー/C+10」を使った場合に成功する確率は「約7割」とのことです。

………。

7割…orz

いただいたモノとは別に現在ブラスター(8)を持っているのですが、これを(10)にできる確率は…「グラインダー/C+10」を2個使ったとしても「7割ちょっと(+8→+9)」の「7割(+9→+10)」。つまり約5割。

+8→+10で「グラインダー/C+10」でも成功率は5割ですか…。

さらに、その人のページを見てみると、グラインダを大量作成したときに「グラインダー/C+10」ができる確率は約1%という記述が…(笑)

500個つくってやっと5個できるかできないかという…。

5個あたりの材料費は、基材@100を5個、基板@300を1個なので、800メセタ。

「グラインダー/C+10」を5個作るのに約80000メセタ(※1)。(もちろんできない可能性も多々あります)

そしてそして…+5→+10まで「グラインダー/C+10」で削った場合の成功率は…約2割4分。

………。

なんか、まとまりのない日記ですが、まとめる気力もなくなりましたorz(※2)

--

(※1)

どこかでこういうときは「○回やって一回もできない確率」を求めるみたいなことを聞いたことがあるので計算してみましょう。

ちなみに「グラインダー/C+10」ができる確率を1%と仮定した場合に、

5個ずつ100回合成(500個)したときに1個もできない確率は36.6%

5個ずつ200回合成(1000個)したときに1個もできない確率は13.4%

5個ずつ500回合成(2500個)したときに1個もできない確率は6.57%

………。

500回ぐらいやれば(400,000メセタ)、93.43%の確率で5個以上「グラインダー/C+10」を得られることがわかりました…。('A`)ヴァー

(※2)

この記事は武器強化を否定するものではありません(笑)

オマケ

上の表をPPの少ない順にもソートしてみました。

武器(強化度) レア度 攻撃力 PP 命中力
ブラスター(0) ☆3 190 912 72
ブラスター(5) ☆3 320 1066 72
ファルガン(0) ☆6 379 1088 134
ブラスター(8) ☆3 389 1178 72
アサシン(0) ☆7 443 1193 152
ブラスター(9) ☆3 429 1220 72
バースト(0) ☆8 500 1228 170
ファルガン(5) ☆6 464 1242 134
ブラスター(10) ☆3 480 1262 72
ファントム(0) ☆9 541 1263 188
ハルゴウホウ(0) ☆6 284 1414 154
ハルゴウホウ(5) ☆6 429 1528 154

ハルゴウホウ(5)愛用なので都合のいいソートをしてみただけなんですけどね^^;

イルミナスの野望βテスト

今日から26日までの3週間、イルミナスの野望のβテストが開始されました。

コレについては週末あたりにちょこっとさわってみようと思います。

(たぶん)そのうちネタとして取り上げたいと思いますです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
キャル (2007.04.06 19:53)

>先日、一発ちゃん(仮名)に、いきなりGRM社製☆3長銃「ブラスター(9)」と「グラインダー/C+10」をいただきました。<br><br>あぁ~・・・風の噂に聞いたことがありますね・・・。グラールの妖精さんだとか(・ω・)<br>性格は気まぐれで、突如プレイヤーの前に現れ、オンラインのピリッとした部分を提供していくんだとか・・・。<br><br>mizukiさんのデータはいつも参考にさせて頂いてます(*゜ー゜)<br>さて、そろそろハルゴウホウでも作るかなっ♪

フィナ (2007.04.06 20:02)

みずきんこんばんは~♪ひそかにイルミナスやってたりします。<br>一日やって印象深かったものベスト3挙げてみますね、<br>1、子分がディーガラディーガで爆撃してきて(動きも素早いです)、その上ボスがイカダを襲うムカデっていう超ハードなミッションがありました。<br>2、大当たりの人がテロップでアナウンスされる巨大ルーレットのあるカジノ~><、交換できる景品も良いです♪<br>3、スキル、テクニック、バレットの上限レベルが30>40になった事、あ~使うテクニックぜんぶ30にしとけば良かったとか切実に思いました。

キャル (2007.04.07 00:54)

イルミナス・・・あぁイルミナス イルミナス<br>                 キャル心の俳句<br><br>少し前に拾ったヒカウリ基板の合成結果を報告です♪<br>合成時にはクバラ・ウッドをセットしてアルテリックになるように合成開始しました。<br><br>1回目 ・・・ デフバライド「やぁ、またあんたか」<br>2回目 ・・・ アルテリック<br>3回目 ・・・ アルテリック<br><br>合成確立は50%ちょいだったと思います(Lv80PMで作成)<br>まぁ、妥当な数字でしょうか・・・。<br><br>さっそくハルゴウホウがディメイト「オッスオッス」しました|ω・`)

mizuki (2007.04.07 15:16)

>フィナさん<br>わたしも少しだけさわってみました~<br>まだ新ミッションとかカジノはいってないのですが、システムや武器がらみを、すべてではないのですが軽くまとめてみました。<br><br>>キャルさん<br>アルテリック2個もできておめでとうございます!<br>ウラヤマシイ!!(笑)

おるびあさん (2007.04.07 21:56)

イルミナスは部屋がきれいになったね。<br>それにしてもブラスターがここまで強いとはw<br><br>テク上げがもっと新要素入ればマゾくなくなるんだけどなー。<br>ダムバを31にしてみようかなw<br><br>ダムバとノスディは30だから、もしかしたらエフェクトかわるかもw


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