more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
2017|04|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2007.06.01

ファミ通CUP グラール・クロスレビュー

バイバーイ!

昨日5/31から7/5までの5週間「ファミ通CUP グラール・クロスレビュー」が開催されています。

内容が盛りだくさんなので、詳しくは 公式のページ を見てください(ぉ

1~4週間はそれぞれ1種類ずつ、5週目には4つすべてのミッションが遊べるようです。

なかったことにされたのかと思っていたコロニー3Fの「クラブ」が開放されていて、そこにいる「ハル」からミッションを受けることができます。

内容は…わりと騒がれていますし、前の記事のコメントにも書かれていますが、ホントにレアがレアでなくなるというか、レアのたたき売りというか…。

でも考え方によっては、メセタの価値が最初から無かったPSO時代のように物々交換のほうが健全な世界なのかもしれませんね(笑)

「締め付けが厳しくてバランスがとれてない」よりは「締め付けがなさすぎてバランスがとれてない」ほうがだいぶいいと思います。はい。

ニューデイズ・ツアー

少し前後しますが、先週土曜日に「オウトク・シティ」から出発してニューデイズの各地をまわってみる野良PTを作ってみました。

道順は

・緑林突破

・狂信者の杜

・虹色の法獣

・聖地奪還

・東方より来るモノ

・凶飛獣討伐

・研究の代価

・月下の翼獣

・密林の侵入作戦

という「ミズラキ保護区防衛」以外の9ミッション(!)連続。

なんというか、勢いで始めたはいいものの、少し後悔しました…。

最初は、友達のロボでファイガンナーなマサさん(仮名)と、ロボ子ガンテクター(一応チェンジしていきました)の二人で「緑林突破S」をスタート。

人が多そうなユニバース3で始めたこともあり、数人タクシーと間違えて入ってきた人もいましたが、「緑林突破」ミッションを終わる頃には4人のロボ(!)というメンバーになりました。

4ミッション目の「聖地奪還S」中に、マサさんの友達も来てくれて5人(1人と4機?)になり、そのまま進んでいきました。

結局、「緑林突破S」→「狂信者の杜A」→「虹色の法獣S」→「聖地奪還S」→「東方より来るモノS」→「凶飛獣討伐S」→「研究の代価S」→「月下の翼獣A」→「密林の侵入作戦A」と4時間以上かかってクリアしましたが、「テクター」と名の付くのがわたしのロボ子ガンテクターだけだったという…。

一番レベルが低い人がLV48だったのですが、その人のおかげで最後の2ミッションは救われました(笑)

次やることがあればニュマ子でやろうと思います…orz

なにはともあれお疲れ様でした!

そして寝る前に…

なにげなく公式ページを見ていたら、なんとキリ番をゲットしてるじゃないですか!!

急いでキリ番をゲットしたキャラでハルに会いにいってみたものの、「キリ番GET!!」というミッションは追加されておらず…。

不具合なのか、タイムラグがあるのか…。

うーん、問い合わせてみるべきなんでしょうかorz

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

むぶ [お久しぶり~、PC壊れてたのとリアル多忙と入院してたので、ご無沙汰になってしまいましたね~、私は今ROに少し顔だして..]

mizuki [ももちゃんだ!お久しぶりですー 入院してたですか…;; お体にはお気をつけください~ いわれてみれば5スロ..]

フィナ [きのうファミ通周ってたらおもしろいネタを見つけたので、 なんとなく「ハルのグラ通ラジオ」の「PSUのワナ」に投稿し..]

Olvia [もうね、Aラグナスの地震でおるびあさんは即死ですよ(´;ω;`) 必ず「うほ」って言われます、はいorz]

mizuki [>フィナさん さすがポエマーのフィナさん。短い文字数でも光景が目に浮かぶようです…。 というか、みんな経験してる..]

キャル@きゃる [験担ぎで合成前には左の変なの(オルビア語録より)を使用させてもらってます。まぁ、何というか・・・mizukiさんのロ..]


2007.06.04

パートナーマシナリー

前の日記(といってももう結構前ですが…)でも書いていたとおり、既にわたしのパートナーマシナリー(以下パシリ)は4体ともLV100なんですが、それぞれのステータスは、

1体目 打撃80法撃20

2体目 射撃100

3体目 打撃100

4体目 防具70法撃30

となっています。

法撃パシリがいないのと、打撃パシリがかぶってるのもあり、気にはなってたんですが…。

ごちそうです

今回のファミ通カップで、パルムの難易度CのボーナスステージでGRM社製☆4「セプター」が大量にドロップするので、勢いで1体目のパシリに「デバイスZERO」を食べさせて初期化しました。

☆4武器だと、1個で法撃が+16されます。

1回で100個のアイテムを食べさせることができるので、セプター100本を食べさせれば1回でLV16あがります。

100/16=6.25というわけで、6日100本与え続けて、7日目に完成…。

勢いで初期化したのはいいんですが、考えてみたらパルムのミッションって1週目と5週目のみなんですよね…。

初期化したのが日曜の午後。

この時点で間違えていたのかも…orz

さらに1日100本集めるのは、休日ならともかく平日だと結構大変です…。

とはいえ、報酬がCランクでも十分多いので、育成には時間がかかりますが、普通にエサ用のテクニックディスクが買えてしまいます。

(時間がかかるといっても、今月中には完成しそうですが…)

うーん、そうなると今度は4体目のパシリが気になる…orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

AOi [ソニチに突っ込みいれます (`д´)ノ ぷんぷんです 今入ったらメンテですwwwしかも最初20:15までだったのが..]


2007.06.11

近況

はやいなぁ…気がつくと前回の更新から1週間。

先週の木曜に追加されたファミ通カップのミッションは、モトゥブの「運命共同戦線」です。

ぼちぼちやってはいるんですが、パルムのミッションに比べると、ソロができなかったり、敵の配置というか属性がバラバラだったり、出るレアの種類の問題もあってなのか…

わたしも含めてパルムのときほどガツガツしてなく、わりとまったりしてる感じがします。(よきかなよきかな…)

周りの人たちも新キャラをつくって育成し始めたりとかして、わたしも放置してた4人目のビーストで便乗したり、楽しく過ごせています。

今週の木曜には、ニューデイズの「痛烈かつ華麗に」が配信される予定ですが…

またCランクとかで(エサ用の)杖が大量にでないかなーとか、BランクでオルゴーモンがAランク杖の現物をおとしてくれないかなーとかも期待してます^^;

…という手抜き日記。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

きゃる@エレン [次のミッションのキャッチコピーは「忍耐」のようですねっ。 今まで耐えてきた私達にこれ以上何を耐えろと( ゜Д゜)ゴ..]

mizuki [だれがうまいこといえと(ry クイックでるといいねー…ゴミのように(笑)]

Olvia [そして・・・出ちゃったねゴミのようにw メイクイはでかいねー・・・ あれ重要なユニットなのに高すぎて皆買えな..]

Aoi [そしてついさっきでちゃったねwおめでとう~^^]

mizuki [おかげさまでいままで逃げていたアゲハ量産をしなければならなくなりました(笑) うれしいやらコワイやら… ありがと..]


2007.06.19

また1週間がすぎました…

某サイトで某ゲームの「100の質問」というのに答えていたので、わたしもマネしてみました。

…と「100の質問 PSU」とかで検索しても、配布先みたいなのがなかなか見つからずorz

どこかのブログから勝手に拝借してきました^^;

一応「質問事項の再利用&利用の際の質問の改変等はご自由にどうぞ。」とあったのでいいよね・・・?

PSUプレイヤーさんに100の質問

001:あなたのHNをどうぞ。由来があればそれも。

DCPSOのころからmizukiです。

由来はセクションIDをPINKALにしたかったからという…^^;

002:差し支えなければ簡単な自己紹介をどうぞ。

いまもなんだかんだでやってるのでPSU好きな人…なのかな…やっぱり。

003:PSU以前のネトゲ暦を教えてください。

DCPSO

DCPSOv2

GCPSO

PSOep3(トライアルのみ?)

--ここまで約3年

RO(約3年)

004:PSUを始めたきっかけは何ですか?(友達に薦められた等)

もともとPSOをしていたのもあったのと、ROの友達が多数PSUへ行くと言ったので、便乗しました。

005:PSUはどの機種で遊んでますか?

PC版です。

006:オンライン派ですか?オフライン派ですか?

オンライン派です。

007:オンラインへの接続方法は?(ADSL等)

TEPCOひかり(FTTH)です。

008:オンラインへの回線状態は良好?落ちまくり?

滅多に落ちません。

以前のADSLは蛍光灯をつけたり消したりするたびに落ちていたので今は最高です。

009:オンラインモードはいつから参加してますか?

初日から…なのか次の日なのか…どっちだっけ…。

なんにしても9/6のリセットは経験したので、それ以前からです。

010:オンラインへは、何時頃から潜ってますか?

帰宅して用事を済ませたらINします。

日によってまちまちです。

011:常駐ワールドとユニバースを教えてください。

ワールドは1です。ユニバースは特に決めてません。

012:PSUでのキャラを教えてください。

1st:ヒュマ子 ガンテクター/フォルテガンナー/フォルテクター

2nd:ロボ子 フォルテガンナー/ガンテクター

3rd:ニュマ子 フォルテクター

4th:ビス子 フォルテファイター/(ファイガンナー)

013:自キャラに、なにかこだわってる部分はありますか?

特にありません。強いて言うなら「どこにでもいそうな子」を意識してます。

014:自キャラに元ネタってありますか?

GCPSOのころにレイマールだったので、1stはヒューマンを選びました。

015:どの職業が好きですか?その職のどんな所が好きですか?

ガンテクターが一番好きです。(能力的に)中途半端なキャラは愛着が沸くタイプです。

好きなところは、レイマールに一番近いところかな?

016:どの種族が好きですか?その種族のどんな所が好きですか?

選べません。

017:服はどういうのが好きですか?どういうのが希望ですか?

ヨウメイの初期服が気に入ってしまい、服を買っても結局そのままです。

018:レア探し派ですか?レベル上げ派ですか?ノリ重視派ですか?

レベル上げというか、PA上げ派?なのかな?^^;

019:シティ(中継ロビー等)で自分好みのキャラを見掛けたら、つい眺めてしまう方?

たまに眺めることもあります('q')

020:仲間のキャラに合わせて、衣装や髪型を変えた事がありますか?

変えるときに仲間のキャラとかぶらない用に少しだけ心がけますが、合わせて変えるってことはいまのところないです。

021:笑える失敗談があればどうぞ。

パルムの湖畔公園でPPチャージしたらマイルームにいた。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

022:プレイ中、よくやるミスはありますか?

最近はボタン連打が面倒なのでパッドの連射機能を使ってるのですが、罠をいっぱい置いてしまうことですかね…;;

023:思わず笑っちゃうような部屋名やキャラ名やお店名を知っていたら、紹介して下さい。

クガさん(仮名)のつけるPT名はいつも楽しいです(笑)

024:乱入部屋へ、よく飛び入り参加する方ですか?

一人の時は乱入することもありますが、ファミ通カップ中は野良へは言ってないです。

025:パートナーカードはどのくらい持っていますか?

たしか5ページか6ページぐらいです。

026:友達や顔見知りとよく潜る方ですか?

普段は顔見知りの人と遊ぶことが多いです。

027:PSUでよくつるむ仲間って何人程いますか?

5~10人ぐらいです。

028:PSUで出会った人と、オフラインで会った事はありますか?

ありません。

029:チームプレイの時、あなたはどんな役割(補助役等)でプレイする事が多いですか?

PSUは敵の位置がずれまくりなので、連携とかわりと諦めています。

役割とかあまりない気が…強いて言うならキャラの長所を生かすようにしています。

030:よく迷子になる方ですか?

あまり行かないミッションだとたまに迷子になります^^;

031:ダメージを食らったら「痛い!」とか言う方ですか?

たまに言います。

032:あなたのキャラは、ひょうきんな方ですか?クールな方ですか?

ひょうきんかクールかとどちらかにあえて分けるとしたら…ひょうきん?かな?

033:仲間とよく交わし合う合言葉(「ジークジオン」等)はありますか?

合言葉みたいなのは特にないです。ノリで吹き出しを大きくすることは多々ありますが…(もちろんミッション中)

034:お気に入りの決めゼリフがあればどうぞ。

決めゼリフも無いです。

035:一緒に潜ってた人が放った面白い、または寒い決めゼリフがあればどうぞ。

SUVウェポン発射時に言う台詞は、面白いのが多いですねー^^

036:ミッション中はチャット(ショート含む)をしますか?無言ですか?

それなりにしゃべると思います。

疲れてくるとだんだん無言になっていくのでわかりやすいかも?

037:カットインチャットはよく利用しますか?

それなりに使いますが、「ありがとう」等よくつかうショートカットには入れないように心がけています。

038:ロビーアクション(お辞儀、ダンス等)は使っていますか?

よく使います。特にお辞儀、手を振るとか。

最近のお気に入りは♀Uと♂Yです(地味)

039:チャット機能について、どう思いますか?(文字のシンクロ、吹き出しの種類など)

ミッション中とか、他の人を気にしないで済むときはとても楽しいです。

040:ショートカットには、どんな言葉を入れてますか?だいたいの説明でどうぞ。

お礼、お祝いぐらいですかね…

「おつかれさま」は、ショートカットじゃないと出せない状況があまり無いので手打ちです。

041:PSUでナンパされた事、した事はありますか?

ないです。

042:ここだけの話、オンラインで出会った人と恋仲になっちゃうのはアリだと思いますか?

アリでもいいと思います。

043:オンラインでストーキング行為(誰かにずっと後をつけられたなど)を受けた事はありますか?どのように対処しましたか?

特にないです。たぶん。

044:あなたが好きなパートナーマシナリーを、理由も添えてどうぞ。

やっぱりGH201かGH202です。一番カワイイです。

045:現在のパシリの形態は?

1st:GH450

2nd:GH430

3rd:GH410

4th:GH442

046:最終形態以外で連れて行けるなら、どの形態で連れて行きたいですか?

連れて行けるならGH201とGH202を作りたいです。

047:パシリの育成について一言。

育成に時間がかかるのはいいんですが、PSOのマグと同じようにレベルが下がらないのがどうかなーと…。

途中からでも巻き返しができるほうがよかったと思います。

デバイスZEROもあるといえばありますが…ねぇ。

048:ショップを開いてますか?

機能していませんが開いています。

049:ショップにこだわりはありますか?おすすめ品などあれば教えてください。

特にこだわりはありません。

050:お店利用していて印象に残った出来事はありますか?

特に素材でNPCの価格以上のお店が多すぎるところでしょうか…。

消費アイテム以外の倉庫も多すぎるところですか…。

プレゼントにしてしまってほしいところです。

051:他の人のマイルームへ行ったことはありますか?

あります。

052:置物テロしたことありますか?

あります。

053:現在のマイルームのデザインは何ですか?

3rd以外キンダーガーデンです。

別のにしてみようかな…

054:ルームグッズ置いていますか?

ヒュマ子の部屋は「リニアライン」12両編成です。

055:好きなルームグッズは何ですか?

やっぱり「リニアライン」です!

…というのは冗談ですけど。

最近のでは「パルム独立記念メダル」が割と好きです。

056:マイルーム、何か機能が追加出来るとしたら、何が欲しい?

イルミナスでだいぶいろいろできるようになるみたいですが…。

強いて言うなら、お店までは入れるけどその先からカギがかけられるようになってると嬉しいとおもったことがあります。

057:好きな装備品はありますか?

GRM社製☆8長銃「バースト」が好きです。

058:あなたの自慢の一品(自作品)、どのぐらい凄いのか紹介して下さい。

一品というか…ヨウメイ社製☆1防具「ヨイセンバ」を氷以外50%をそろえたところ…かな…。たいしたことなさそうです。

059:お好みのメーカーはありますか?

イイナーと思うデザインにはGRM社が多いので、GRM社が好きみたいです。

060:武器・防具の合成について、どう思いますか?

成功率については特化PMで50%を切るとかあり得ないかと思います。

属性の付き方も低すぎますね。店売りレベルの属性は普通についてほしいです…。

061:武器の強化について、どう思いますか?

A武器は強化したことがありません(笑)

062:好きなPAは何ですか?

ボッガ・ズッバ

063:協力ミッション(ブルース・ダンジョン)はよくやりますか?

ブルース・ダンジョンはほとんどやってませんでした。

RAメインだったので、行きづらいのもありましたが^^;

064:どんなタイプのミッションが好きですか?

気楽にさくさく回れるところが好きです。

やっぱり「草原の支配者」です。

065:新しく追加されるミッションに期待することはありますか?

ファミ通カップで開放された「フローダー」だけのミッションとか…。

あったらいいなぁ…。

066:こういうプレイヤーとは潜りたくない!ってのがあればどうぞ。

特に決めたくないです。

067:逆に、こんな素晴らしい人を見たぞ!って人がいれば、どうぞ。

いまいる仲間。

068:パーティプレイで、一番守るべきマナーは何だと思いますか?

わたしもなかなかできてませんが、人のことを思いやることかと思います。

069:RP(ロールプレイ)していますか? している人についてどう思いますか?

特にRPしてません。している人についてはあんまり見ませんがそれはそれでいいと思います。

070:他人の装備とかステータスを気にしますか?

あまり気にしてません。たまにのぞいたりもしますが…。

というか基本、見るのがめんどうです。

071:知り合いの「中の人」のリアルプロフィールとか気にしますか?

気にしません。

072:好きなエネミーは何ですか?

地味にラプチャ。

073:嫌いなエネミーは何ですか?

ミズラ

074:PSUの中で好きな曲はありますか?

パルムの草原の曲がわりと好きです。

075:ミッションでのお気に入りの場所をがあれば教えてください。

「月下の翼獣」ミッションの夜のニューデイズが好きだったり…。

ミッションはだるいですが…;;

076:中継ロビーorゴール地点でお気に入りの場所があれば教えてください。

「フォランの滝」かなぁ。絶景です。

077:ストーリーミッションはプレイしましたか?

しました。

078:ストーリーミッションはどの辺まで進んでいますか?

ヒュマ子は配信済みのミッションはすべてクリアしています。

079:ストーリーミッションで辛かったことはありますか?

今は難易度が選べるので、Cで進めていますが、当時難易度選択できないころに、時間制限のあるコロニーで救出するミッション(名前忘れました)をクリアするのが厳しかったです。(RAだったので)

080:ライアについて、どう思いますか?

特になにも。

081:PSUで、一番嬉しかった出来事を教えて下さい。

友達ができたこと。

082:PSUで、一番頭に来た出来事を教えて下さい。

特にないです。

083:オンラインで困ったことはありましたか?

マイルームへの移動が重いこと。

084:オフラインのストーリーモードはプレイしましたか?

しました。

085:オフラインのストーリーモードはどの辺まで進んでいますか?

キャラリセット前のつながらない時にクリアしました。

086:好きなNPCキャラを教えてください。

レオさま

087:嫌いなNPCキャラを教えてください。

(ストーリーミッションの)イーサン

088:オフラインのストーリーモードで一番笑ったエピソードは?

ドウギ・ミクナの「しまった!(ry」のところかもしれないです…。

089:エンディング後のメッセージと2周目の予告について一言。

ありかと思いますが、クリアしたら全部聞けるようになっててほしいなーとも思います。2度クリアするのは面倒な気が…

090:エクストラモードはプレイしましたか?

少しだけやりました。

091:オフラインモード(ストーリー&エクストラ)で気に入ってるものはありますか?

ハンターでもテクニックが使えるところです。PSOみたいに。

092:PSUの魅力は何だと思いますか?

なんでしょうね…

093:PSUにおいて、不満な点は何ですか?

いっぱいありすぎて…

094:PSUのイラストや漫画、小説を書いた事はありますか?

ありません。

095:PSUで、写真撮影するのは好きですか?

よく撮ります。

096:自分は、PSU病だと思いますか?

思います。

097:仕事や学校をさぼって、こっそりPSUをしちゃった事はありますか?

ありま………すorz

098:PSUの事で家族に怒られたり、PSU禁止令を食らったりした事はありますか?

ありません。

099:あなたにとって、PSUとは何ですか?

いまメインでやってるネットゲーム。

100:最後に、この質問に対して何か一言があればどうぞ。

結構100個って多いです…疲れました^^;

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

mizuki@ハッハー [102:「どんより」を使って短文を作りなさい。 うどんよりそばが好き]

クガ(仮名)@ハッハー [103:「すばらしい」を使って短文を作りなさい。 フィジー諸島共和国の首都は、スバらしい]

Aoi [104:「キャル」を使って短文を作りなさい。 キャル~日! キャルの中! キャルさんに! キャルった! 花キャル..]

フィナ [途中まで何気なくみてたけど、Aoiさんのコメに笑いました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 森のクマさんのメロディー..]

キャル [ちょwww 連携よすぎて吹いたwww]

おるびあ [好きなPAでボッガズッバってのがw みずきんらしいねw フィナさん・・・ 日常を超越した不条理さってw..]

おるびあ [あのー 100の質問ってのやってみてもいいかな?(´・ェ・`) ちょっとやってみるけど、ダメだった..]

mizuki [転載もとのページに 「質問事項の再利用&利用の際の質問の改変等はご自由にどうぞ。」 とあったので大丈夫だと思いま..]

あおい [なんとなく歌った歌に評価がついてますねww イルミナスの発売日が9月27日とネットで拝見したところなんですが、..]

mizuki [おぉ、9/27なんですかー 製品版でどうなるかはわからないですが、ネットワークトライアルのときは、補助がLV30ま..]


最近のツッコミ:
[▲このページの先頭へ]