more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2009.08.03

まさかの6スロット目

先週は火曜日のメンテで、まさかのキャラスロット増加がありました。

これで、1アカウントで6キャラ作れるようになりました。

いまはなんだかんだで2アカウントでやっているのですが…

--

■アカウント1

なんちゃって支援TUプリ

AFK型モンク(笑)

お金稼ぎ用ローグ

祭り専用になりつつあるガンスリ

アルケミという名の商人

■アカウント2

AGIプリ

ミドリンカー

付与セージ

殴りアコ

--

の9キャラ。

…あれ?

殴りアコ…?


実は、こっそり(でもないけど)殴りアコを作っていたのでした。

サマーキャンペーンとして、同時に「ポイントラリー」のキャンペーンも開催されまして…これがLv30以上のキャラでないと参加できないんですよね。

最初は9キャラでもらえればいいやとかおもってたんですが、もう一つのキャンペーン「アカデミークエスト コンプリートキャンペーン」などというものもあり…。

ついで、ついでで、結局一気に残り3キャラをLv30にしたり、アカデミークエストを全部終わらせたり…。

つかれました…orz

殴りアコのアカデミークエストを終わらせたのがキャンペーン開始前の日曜だったとかもニアミスすぎて笑えました。

第67回ガンスリ祭 in chaos

先週の土曜日は、恒例の「第67回ガンスリ祭」にお邪魔してきました。

62回から毎回参加しているので、6回目の参加となります。

今回は、前回、前々回とはうってかわってガンスリ13名、プリさん1名、ハイプリさん1名の合計15名。

1PTの最大は12名なので、2PTに別れる事になるのですが…。

なんと!主催の方にB班のリーダーを任されてしまいました。

や、ただPT作るだけですけど…。

そんなこんなで、初めて参加した62回と同じ、「氷ダンジョン」へ行ってきました。

氷D前での写真撮影

氷D3Fでの写真撮影

…はい、狩り中のいい絵が撮れてませんでしたorz

そのあと、2次会はいつも大体マイナーな場所へ行くのですが…

龍之城3F

さぁここはどこでしょう

…というわけで、滅多に行かない「龍之城3F」まで行ってきました。

最後に記念撮影

皆さんお疲れ様でした~

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

りでぃあ [すっかりAFK型モンクが定着しましたねw ガンスリ祭り楽しそうだなぁ・・。]

mizuki [AFK型モンクの名付け親さんこんばんわーw ガンスリ祭、面白いですよー! りでぃあさんも是非ガンスリをっ!(宣伝と..]

げっこ [別サバだけど、6キャラ目にガンスリ作ってみてる。 楽しいよガンスリ。]

mizuki [おおーげっこさん、ついにガンスリを始めましたかー chaosでもアカデミーではたくさんガンスリさんを見かけました。(..]


2009.08.07

殴りアコの未来予想図

なんとなくイメージ画像

※背景は「C.o.P:Legend AMARANTH」(http://cpl.sakura.ne.jp/am/)さんからお借りしました。

先日、殴りアコを育てていると書きましたが、この子はモンクではなく、殴りプリにする予定です。

殴るプリ自体は過去に何度か作ったことはあったのですが、ステータスはともかく、スキルまでまじめに考えたこと無かったんですよね。

というわけで、今回は妄想した事をだらだらと書いてみます。

スキル

最初は、いつも通りJob48で転職して、いつも通りのスキルをとって、ステータスは戦闘型!

みたいに考えていたんですが…


…甘かったorz


なんか、調べていくうちに、あたらしい知識を得た気がします(大げさ)

プリ転職はJob48でいいやーって思っていましたが、殴りプリの場合はJob50のほうが良さそうですね…orz

殴りプリの場合は、とったほうがいいスキルとして、いままでわたしは一度もとったことがない「メイス修練(Mace Mastery, MM)」と、モンクのときは前提なので仕方なくとっていた「デーモンベイン(Demonbane, DB)」が良いとのこと。

もちろん「メイス使わない!」とか「不死・悪魔のところとか行かない!」と決めているなら切るのもアリですが、今回は「モンクのアコ時代に使った倉庫で寝ているソドメを有効利用する」というのもひとつの目的(笑)なので、MM10とDB10をとってみようと思います。

とりあえず毎度お世話になっている「すきるしみゅれーた」さんで、今回最低限とってみたいスキルをぽちぽちっととってみます。

今回押さえておきたいスキル

この時点ですでにJob32、残り18ポイントです。

それに加えてとりたいものを詰めてみました、が…

欲張るとこうなります(笑)

1ポイントオーバーしております…orz

うーん、削れるところ…どこだろう…。

アスペ3orDB9orMM9って感じでしょうか。

…あれ?

LA…っているのかな…(もちろん、無いよりはあった方がいいんですけど)

LAを切ると、前提のLDも3でいいので…

たぶんコレになりそう…

こんな感じでうまく収まるような気がします…。


ここで直接この子とは関係ない話なのですが…。

現在、この子以外にプリが2人いるんですけど、どちらもサンクチュアリを持ってないんですよ。

というわけで、なんとなくサンクをとってみた例。

サンクチュアリ取得例

TUがGXのAS頼みだけってのも心許なかったので1だけ取得したり。そうすると、3ポイント余るので、ちょうどLAがとれます。

うーん…。

キリエ無しなんですよねぇ…。

こっちはこっちでよさそうなんですけど、そもそも最近「サンクがあったらよかったなぁ…」って思ったのは

・名無しに連れて行ってもらったとき、他のプリさんがサンクを頻繁に出していた。

・ガンスリ祭など大人数支援時に、プリさんがしきりに敷いていた。

…うん、この子には縁がなさそうだ!

あと、バックサンクで回復しながら攻撃…ってのもあるけど、多用するようなところへ行かなさそうだしなぁ…。

…というわけで、却下。

ステータス

ステータスのほうは、AGI型っていうのは決まってるんですが、ちょっと迷っています。

とりあえず参考に、AFK型AGI型コンボモンクのステがこんな感じ。

--

Lv Base90 / Job50 Monk

ブレス・IA込み、装備なし

STR 74+18

AGI 80+20

VIT 1+6

INT 42+12

DEX 38+15

LUK 1+3

status point 1

Flee 196

--

最初は、現在のわたしのモンクのステから、INTを減らして、見切りがとれない分のAGIを上げられればいいかな~と、こんな感じに考えていました。

--

Lv base90 / job50 Priest

ブレス・IA込み、装備なし

STR 75+15

AGI 90+16

VIT 1+5

INT 15+15

DEX 39+14

LUK 1+7

status point 2

Flee 196

--

偶然にも、見切り5とJob補正の関係でちょうど同じFleeになるし、今のMonkな感じの違った狩りが出来そうだなぁ…なんて。

ただ、もうちょっと「色」が欲しいなぁ~とも思ったり、そういえばいままでAGIをカンストってさせたこと無かったかもしれない。

--

Lv base90 / job50 Priest

ブレス・IA込み、装備なし

STR 65+15

AGI 99+16

VIT 1+5

INT 9+15

DEX 39+14

LUK 1+7

status point 4

Flee 205

--

というわけで、AGIをカンストさせるとこんな感じに。

この辺はやっていくうちに変わるかもしれないですが、大体こんな感じにしよう…うん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

りでぃあ [|ω・)コソーリ]

りでぃあ [|ω・)殴りプリモッテルヨ]

mizuki [この記事を書いてから、実は質問しようと思ってたんですけど、なかなかゆっくり話す機会がなくて…orz 一応、上から3つ..]


2009.08.09

殴りプリになりました

スリットぼーん!

土曜日はちょっとしかできなかったのですが、アユタヤでリーフキャットを叩いていたらJobが48になりました。

Base61-89.4% / Job48-0.1%

さて、ここから楽をするために頭をフル回転です。

モンクのときにも使った、お手軽にJob経験値がもらえる「飛行船追加」クエストをまた今回も使ってみようと思いましたが…。


やっぱりベース経験値が溢れるのはモッタイナイ!


というわけで、「経験値取得しみゅれーた」の出番です。

いくつかLv50以上で受託可能な少し経験値をもらえるクエストは、クリア直前で止めてあったのですが、結局以下のように取りました。

・アカデミーシークレットストーリー1話(ベース30k)

・飛行船クエスト(ベース200k、ジョブ10k)

の二つを普通にクリアして、経験値をもらい、続きの2話、「飛行船追加」クエスト、それにラヘルの「神殿への寄付」クエストをクリア直前まで進めます。

そして「分厚い教範」を使用して、以前に直前まで進めていたクエストを含めてぎりぎり溢れないように取りました。

・牛乳汲みクエスト(ベース100k→150k)

・薬草クエスト(ベース50k→75k)

・思い出の木クエスト(ベース50k→75k)

・アカデミーシークレットストーリー2話(ベース500k→750k、ジョブ20k→30k)

・神殿への寄付クエスト(ベース200k→300k)

・飛行船追加クエスト(ベース700k→1050k、ジョブ400k→600k)

Base66-85.1% / Job49-31.0%

になったので、そのまま残りの時間をアユタヤで狩りをして、Job49-82%ぐらいに。

そのあともう30分~1時間ぐらいであがりそうでしたが、たまり場の人と3人で公平が組めるということで、スフィンクスダンジョン4Fへつれていってもらい、Job50にさせてもらいました。

ありがとうございます~

実はプリでJob50転職って初めてだったりします。

そしていまはJob50でもらえるバイブル[2]より、49以下でもらえるブック[3]のほうが高く売れたり…いろいろフクザツではあります(笑)

なにはともあれ、「プリに転職したよ!!」って話でした。まる。


2009.08.13

スキン更新しました

ずいぶん時間が経ってしまいましたが…

「round connect」

「seraph feather」

「white gadget」

のスキンを

・クエストウィンドウのタブ

・新取引ウィンドウ

・「ジークフリードの証」(ろSkinびゅ~わ~でのみ確認)

に対応しました。

どのスキンが人気があるんだろう…と気になって、実は裏でコッソリダウンロード数とかカウントしていたのですが…

「round connect」430

「seraph feather」378

「white gadget」242

と、上位3つがコレだったのでコレを残したんですね。

seraph featherとwhite gadgetはround connectより公開日が遅いので、上の3つは大体同じくらい?の数ダウンロードされているっぽいのですが…

先日「fancy mesh(sky blue)」を愛用してくださっている方から日記にコメントがありましてダウンロード数を見てみると、「fancy mesh(sky blue)」は公開終了した中では一番ダウンロード数が多かったんですね(ピンクのほうはあんまり…w)

「fancy mesh(sky blue)」は残そうか迷ったのですが、もう一回作り直したいなぁ…という思いがあって、いったん公開終了にさせてもらいました。

というわけで、自分の首を絞めるのはわかってるのですが!

次回!

半透過スキン!(名称未定)

遊び心満載でお送り…できたらいいな…orz


2009.08.16

第68回ガンスリ祭 in chaos

土曜日には、恒例の「第68回ガンスリ祭」にお邪魔してきました。

金曜にはお盆で実家にいたので間に合うか不安でしたが、意外と早くもどってこれたので参加させてもらいました。

今回は、イベント中のNPCから直通の転送がある「GH最下層」へ。

どのキャラでも行ったことのない場所です。

GH最下層にて

ここの敵はメインディッシュが「ごっついミノタウロス」通称ごつミノさんです。

たまたまイベント中の転送前で付与ができたので、みんなで水属性を付与していったのですが…。

ごつミノ以外に少しだけいるガーゴイルが風属性でダメージが通らないという(笑)

そんなこんなでごつミノマップを堪能してきました。

ごつミノもフルボッコ

ぼこぼこです。

最後にちょっとしたMHがあって、半壊しかけましたが、なんとか持ち直して一次会終了。

2次会は、おなじくGHの監獄2へ。

監獄でもフルボッコ

リビオもフェンダークもフルボッコです。

(フェンダークは固いですが…)

そして、2次会も終わり、前々から気になっていたことを聞いてみました。

わたしが参加し始めたのは第62回からなんですが、第61回の記録に

「ガンスリ6名 忍者1名 カタコンでDLを横目にヒルクリや回復剤によるサバイバル、2次回はPv

って書いてあるんですよね。

どうやら、Pvだと「フルバスター」というショットガンのスキルで一撃で勝負がついてしまったりするそうで…

とりあえず今回は、「自己支援スキル以外禁止(グランドドリフトは例外)」「回復剤は魚30個まで」「ヒール禁止」「武器は1種類」というルール(つまり撃ち合うだけ)でおためしでやってみることに。

6人だったので3:3で別れての勝負になりました。

フェイヨンのマップで、まずは二手に分かれてリーダー同士がwisで準備OKになったら開始に。

どきどきしながら索敵して、お互い見つかったらわりとすぐ勝負がついてしまいました。

1回目は勝てたのですが、2回目はこちらのチームはバラバラに動くことに。

しかし、その作戦が裏目にでて、相手が3人固まっていたので、各個撃破されてしまいました。

そのあとはプチ反省会みたいになって、ルールをもうちょっと練ってからやればもっと面白いかもね~ということに。

例えばプリさんを各チーム1名いれて戦うetc.

PvP自体ほとんどやったことなかったので、わたしは新鮮で楽しめました(笑)

参加したみなさん、終わったら4時とかになってましたが、長時間おつかれさまでした~

fancy meshのフォント

半透過スキンをつくるにあたって、「fancy mesh」を参考にしてたんですが…

だんだんこのままでもいいような気がしてきました(笑)

でも、昔につくったやつなので、文字とか全部1ドットずつ打ってるんですよね。

というわけで、久しぶりにフォントに起こしてみました。

fancy meshのフォント

若干、変更した文字もありますが、とりあえずこれだけあればスキンで使う分には問題ないはず!

ふーつかれたー

これで後の作業が楽になる…のかな…?

fancy mesh 復活しました

写真はイメージです

結局フォントを作って火がついてしまい、そのまま一気に全ファイルをチェックしつつ、文字の部分は置き換え不可能な部分を除き、新しいフォントに書き直しました。

そしてクエストウィンドウのタブ、新取引ウィンドウ、ジークフリードの証に対応もしましたー

つかれたー!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

くうた [fancy meshが復活している……だとっ!! なんとなんと、ありがとうございます!! うれしい~。 早速ダウンロ..]

mizuki [こちらこそ使って貰ってありがとうございます! なにか要望とかありましたら、出来る範囲で対応しますので、お気軽にどうぞ..]

くうた [fancy mesh使わせて頂きまして、その後の感想と意見なぞを。気になった点が3点ほど。 1点。以前はスキル窓っ..]

mizuki [くうたさん、ご意見どうもありがとうございます! 返信も兼ねて、日記のネタにさせていただきました!w 詳細は9/5の記..]


2009.08.24

プリプリプリ…

調印マップにて

最近、平日はプリばかり…

といっても1キャラに集中しているというわけでもなく…

ポイントラリーイベントの「戦闘教範25」効果を消費すべく

・メインのプリでピラ地下30分

・白プリでピラ地下30分

・殴りプリで調印30分

という感じです。

無理に消費する必要もないんですが、なんかモッタイナイので…(セコイ

LAする意味はまったくありません(笑)

そんなこんなで、せこせこピラ地下でTU(ターンアンデッド)をする作業をしてたんですけど、ひとつ気づいたことがありました。

白いプリはAGI-TUプリで、「ゲイズティカード」挿しアクセサリを装備しています。

この「ゲイズティカード」は、AS(オートスペル)でCB(コールドボルト)Lv2が発動するのですが、AS系では結構な発動率で、素手で殴っているとわりと頻繁に出ます。

TUは詠唱後のディレイが3秒もあるので、その間スキルを使うことができないので、なにげなく殴っていたんですけど…

なんかCBが出たときにちょうどダメージを喰らい、そのときついヒールをしたら、本来ならTUのディレイ中なので掛かるはずがないのですが、ヒールが掛かりました。

もしや!

こういうこと?

こういうことなのかなぁ…と。(CBLv2はディレイ1200msみたいです)

AS系は、アクティブスキルのディレイを無視して発動するっぽいのは前からしってたのですが、ディレイも上書きするのかなぁ…

ということは、高確率で発動してディレイが短いASが出れば…

…はっ!

アフロだっ!!

というわけで、実験してきました。

アフロ

実はアフロ…ネタで集めてみたものの、狩りで使ったことが一度もなく…(笑)

説明によると、「高確率で」応急手当が発動するそうです。

応急手当はたしかディレイが無いハズなので、アフロでディレイが消えればTUが連打できる!?

結論。

…と、実験してきたのですが、結論から先に言うと、やっぱり使えないっぽいです。

まず、応急手当自体があまりでない!

説明文とは裏腹に、CBのほうが良く出たりしたので、外して試してみたりもしたのですが、意識して見てみると、CBのときは確実にディレイが短縮されているのですが、応急手当の時は短縮されていなさそうでした。

あぁ…アフロ…残念だorz

…と、いま日記を書いているときに「応急手当 ディレイ」でググったら、アフロの記事がヒットしたのですが、ASでディレイを短縮できる話は既出みたいですね(そりゃそうですよねorz)

それによると(正確にはその記事についてるコメントによると)、ASでディレイを短縮させられるのはASにディレイがあるもののみだそうです。

あぁ…アフロ…残念だorz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

りでぃあ [ 発想はおもしろいですねー!わたくしのHWもよくこれやっていますよ (アフロではないよ!)MSとSGを同時に出してい..]

蘇芳@お久し振りデス [ディレイの上書きはスクロールだと自発的にできるので便利なのです。 ウチはMEプリしてる頃、ヒールスクロールを買い込ん..]

mizuki [なるほど!スクロールで自発的に短縮できるんですねー …と、「ro スクロール」とかでググって見ると、そういう記事がわ..]


2009.08.30

ノーブルハットですわ

みなさまごきんげんよう。

今回のネタはこのアイテムでしてよ!

ノーブルハット

今週発売された「ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック」に同梱されている「ノーブルハット」ですわ。

わたくしもノーブル(【形】気高い、貴族の、高貴の、高潔な、崇高な)な感じでお届けいたしますわ。

「ノーブルハット」の説明文は以下のようになっておりましてよ。

--

「一人は皆の為に、皆は一人の為に」という銃士の心得が刻まれている帽子。

―――――――――――――

STR+2。

―――――――――――――

物理攻撃時、低確率でオートスペル[アドレナリンラッシュ]Lv1発動

―――――――――――――

系列 : 兜 防御 : 2

位置 : 上段 重量 : 30

要求レベル : 30

装備 : 全ての職業

--

という感じで、オートスペル(以下AS)で「アドレナリンラッシュ」(以下AR)が発動するのがポイントですわ。

しかもこのAR、通常のARとちがって(FARとも違うようですわ)武器の種類を問わずに発動するそうですの。

・鈍器以外でも発動する

・素手、弓、銃などでも発動する(ただし、遠距離攻撃はAS発動率が半減)

・発動後、装備変更で解除されてしまう(武器だけでなく、アクセ変更でも解除されるようです。ただし素手→鈍器のときは解除されない。)

なにはともあれ、さっそく装備しておためしに…

プリで装備してみた図

………。

赤!(いや買う前から承知はしてましたが…)

うーん…。

(個人的には)ちょっと微妙…。

………ハッ!

素に戻ってしまいましたわ。

気を取り直して、早速試しにいってまいりましたわ。

ASの発動率は、頻繁ではないものの、全く出ないほどでもなく、30分に数回発動する感じかしら。

噂では0.5~0.7%ほどと言われていますわ。

むしろnoctrl狩りなどの資金稼ぎするときなどに、狩りのアクセントとしていいかもしれないですわね。

………このしゃべり方で書くのがつらくなってまいりましたわ。

やっぱりわたしはノーブルじゃなかった!(笑)

ってことで。

おまけ

ハイプリのNさんに装備してもらいました。

ハイプリさんに装備してもらった図

やっぱりハイプリだといい感じですね~

そして、実は一番最初にモンクでイズルードに受け取りに行ったときの写真

モンクで装備してみた図

モンクの場合、腰の帯が赤いので、(個人的には)そんなにおかしくない気がする…。

ローグで装備してみた図

ローグでも装備してみました。

やっぱりローグだと違和感ないなぁ…

そして実際に狩りにいってみました。

アドレナリンラッシュ状態!

やっぱり、noctrlでクリックするだけの狩りの時は(武器持ち替えナシの狩場なら)、たまにボーナスタイム突入で面白いですね~

カビ園はエキサと土ダマの持ち替えなんですが、エキサだけでやってみたんですけど、面白かったです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Olvia [みずきんの喋り方がこんな感じだった気がする…! 僕は結構いい帽子だと思うけどなぁ]

mizuki#N [あ~らOlviaさん、ご無沙汰してましてよ。 わたくしの言葉が足りなかったようですわ。 プリ(紫色のキャラ)にはノー..]

もか [おひたしブリです。 忘れ去られているだろう「もか」です。 ぷすサンクスキャンペンのメルが届いたので、こちらにアクセス..]

mizuki [もかちゃん、おひたしブリです! もかちゃんはインパクトがあるので、忘れられませんw とあるキッカケで今年の初めくらい..]


最近のツッコミ:
  1. らびりんすぅ (10-05)
  2. mizuki (07-26)
  3. りーな (07-26)
  4. mizuki (05-13)
  5. はに (05-12)
  6. mizuki (05-04)
  7. mizuki (05-04)
  8. olvia (05-03)
  9. mizuki (04-22)
  10. lala (04-21)
[▲このページの先頭へ]