more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2009.09.05

fancy mesh 差分ファイル

先日復活したスキン「fancy mesh」のご感想・ご意見をいただいたので、それの返信も兼ねて日記のネタに…。

(くうたさん、ありがとうございます。)

というか、半分以上言い訳になってしまうのですが…orz


>1点。以前はスキル窓ってどこか(アイコン周辺でしたっけ?)が透過でしたよね?今回は透過部が無いようなので(1次職2次職タブ型の旧表示タイプの場合)、この窓だけ透過度合いが低く感じました。

これは、わたしもどうにかしたかったのですが、新しいスキルウィンドウはガンホーさん(というかグラヴィティさん?)がスキンのこととか考えてないでしょ!?みたいな仕様になっていまして…。

やる気のないスキルウィンドウの仕様(怒)

赤い枠で括った部分以外は、固定という…。

タブや背景の白い部分がなんとかして変更できないかと、スキン職人の方々がいろいろ試していらっしゃいましたが、どうやら固定で変更できない仕様のようです。

上下の部分は大きいスキルウィンドウにも使われているのですが、ここを透明にしてしまうと、スキルポイント等が見えなくなってしまうのと、他のウィンドウと違ってしまうので、遺憾ながらこのようなスキルウィンドウになってしまっています。


>2点。露店とチャット枠について。以前は、露店は左のアイコンが青、チャットは白だったのが今回は逆になったので、前のに慣れているとちょっと間違えそうに。まぁこれは慣れでしょうか。

これは言い訳ですが、わたしのワガママで変えてしまいました!(ゴメンナサイ)

今年復帰して最初に作った「seraph feather」のチャット看板で、結構試行錯誤した結果、(個人的には)わかりやすいチャットと露店の差別化ができたんじゃないかと思い、それ以降(といってもwhite gadgetだけですけど…)同じパーツの色を合わせて使用しています。

今後は露店とチャットの看板はこのスタイルで行こうと思っているので(round connectは対応し忘れましたorz)、fancy meshに関しては逆な感じになってしまいますが、変更してしまいました。

せめて差し替えオプションで過去の看板パーツを同梱しておけばよかったですね、反省orz


>3点。大きくなった取引窓。半透過のおかげでかなり圧迫感が減ったのですが、なにぶんあの窓大きくてそれでもまだ……。で、ふと思ったのですが、取引窓のアイテム名って1行なので、文字の上下の余白は完全透過だったりしてもいいんじゃないだろうか、と思ったのですが、どうでしょう?なんかスカスカな感じになってしまうかな?

はい、知りませんでしたorz

あんまり長いアイテム名のアイテムを持っていないので、気づかなかったのですが…。

倉庫を物色して長そうな名前のアイテムで試してみました。

一行だ…

てっきり装備欄のように、長くなると2行になるのかと思っていたので、盲点でした。

教えて貰ってありがとうございます!

…というわけで、早速上下を完全透過にしてみました(とりあえず左側だけ…)

ううーん…

これでもいいんですが、なんかココへアイテムを放り投げるのがちょっとコワイ気が…しませんか?(笑)

などと試行錯誤をして、最終的にはこうなりました。

文字が載らない部分を薄く…

こんな感じでわたしは納得したのですが、どうでしょう?

取引窓は中途半端にitemwin_mid.bmpが使われてたりして(しかも重なって配置)、無理にitemwin_mid.bmpを使わず、アイテムが置かれる部分の背景はexchange_bg2.bmpに描いちゃえばデザインの幅も広がるのに…orz

どうも新ウィンドウの仕様は、やっつけ感がにじみ出ている気がします(笑)


というわけで、差分ファイルを置いておきます。

このファイルの内容は次回のバージョンアップで同梱される予定なので、次回のバージョンが出たときにダウンロードできなくなる予定です。

fancy_mesh_option_4_140.zip (9,330 Bytes)

fukidashi_parts は fancy mesh 直下へ、exchange_bg2 は basic_interface 以下へ、お好きなほうを上書きコピーしてご使用ください。

第69回ガンスリ祭 in chaos

毎月、第1・第3土曜日のガンスリ祭へ行ってきました!

今回は、アルベルタのイベント中なので、イベントの海底ダンジョンへ行くことになりました。

集まった人数はまたもや1PTに納まらないくらいで、大人数でぞろぞろと最下層へ。

最下層へ付いたらいきなり「バドンX」が!

撃ちごたえのあるバドンX

このダンジョンは「名も無き島」の敵などが出てきて、結構手強い敵ばかりが出てきますねー

わたしも片手では数えきれないくらいゴロンしたような…(笑)

でも大人数で撃ちたいだけ撃ちまくれたので満足です!

記念写真

みなさん、お疲れ様でしたー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くうた [fansh mesh差分、頂いて実際に試してみました~。 おお、取引窓がさらにすっきり!! 載せて頂いた完全透過SS..]

mizuki [お試しありがとうござます~ わがままなんてとんでもない、ご意見ありがとうございましたー スキル窓はカラーパレットす..]


2009.09.12

忍者祭へ行ってきたでござる

土曜の夜にこれといって予定もなかったので、プロ南の臨時広場でどこか行けるところ無いかなと探していたら…

忍者祭のチャットがあったでござる。

拙者は忍者のキャラを持っていないでござる。

それどころか忍者に関して調べたことがないので、まったく予備知識がないでござる。

でも(半分強引に)参加してきたでござる。

…というのもガンスリ祭を経験して、他職の祭にも興味が沸いたからでござる。

タートルアイランドにて

そして「亀島」こと「タートルアイランド」へ遊びにいってきたでござる。

うまく写真がとれてないでござるが…敵を倒したあと、術を使ったあとのしゃがみ状態でみんなが止まってるのが超かっこよかったでござる。

すべてが新鮮で、面白かったでござる。

記念写真

最初は自分を含めて5人PTとかだったので、基本支援ぐらいならなんとか回せるかな…と思っていたら8人PTになっていたでござる。

素INT70のプリなんちゃって忍者じゃ、ブレスとIAだけでSPカツカツでござる。

ご迷惑おかけしたでござる。

おまけ

火炎陣でござる

火炎陣

魂吸われるでござるww

魂吸われるコワイコワイ


2009.09.19

ガトリング作ってみました。

15日のメンテ明けから、2週間経験値1.5倍キャンペーンが始まりました。

…が、今週はオークダンジョンへ通う日々。(毎日帰りが遅かったのもありましたが)

オークダンジョンで何をしていたかというと…

オークの爪1000個とスケルボーン1000個

「オークの爪」を集めていました。

で、なんでこんなにオークの爪(とスケルボーン)を集めていたかというと、ガトリングの「ブッチャー」の材料なんですよね。(クエストをこなすとわかると思いますが、材料というより受け取る条件、かもしれない)

「ブッチャー」を入手するために必要なモノは

・オークの爪 1000個

・スケルボーン 1000個

・100,000 z

となります。

ガンスリンガーギルドの入ってすぐ上の女性NPCに話しかけると、これらと「ブッチャー」と交換してくれます。

ブッチャー

ここまでは、アイテムを集めて話しかけるだけなので(アイテム集めは除いて)ラクチンなんですが…。

このブッチャー、スロットがないのですが、さらにクエストをすると、「ブッチャー[1]」と交換することができます。

「ブッチャー[1]」を入手するために必要なモノは

・ブッチャー

・グレネード弾のどれか 30個(下記はアイススフィア30個の場合)

 ├ ・ブラコン 1個

 ├ ・エンベルタコン 1個

 └ ・ブリガン 2個

・エルニウム 2個

・オリデオコン 1個

・石炭 20個

・鋼鉄 10個

となります。

このクエストがめんどくさすぎるわけで…。

・ガンスリギルド(アインブロック)で「ブッチャー」を作る

・リヒタルゼンの「ヘリスン」と話す

・ガンスリギルドの「ブッチャー」を作ってくれるNPCにグレネード弾30個を渡す

・リヒタルゼンの「ヘリスン」に材料を持っていき、「ブッチャー[1]」と交換する

という流れ。

アイン→リヒ→アイン→リヒですよ。イジメに近いです。はい。

ブッチャー[1]

「ブッチャー[1]」を作るのには結構それなりに材料代などがかかりますが、一番面倒なのは移動なのかもしれない…

第70回ガンスリ祭 in chaos

毎月、第1・第3土曜日のガンスリ祭へ今週もお邪魔してきました!

先ほども書いたとおり、急遽今週から経験値1.5倍期間になってしまったので、人の集まりが心配されました。

当初、人数が多かったらノーグ火山2Fあたりへという話もしてたのですが、21時から募集して21時半の時点で3~4人だったので、最近おなじみのピラミッドダンジョン4Fへ行くことに。

そして22時も迫ってきたので出かける準備をしていると、一人増え、二人増え…(笑)

最終的にプリさん(主催者の方が出してくださいました。感謝!)を含め8名でピラミッドダンジョン4Fへ。

今回はガトリングで参加しようと「ブッチャー[1]」を作ったのですが、結局プリさんを出してくれた主催の方が普段使っている「カーシングブッチャー」をお借りして出撃しました。(1次会のみ)

一応「アーチャースケルトンc」も買ってあるのですが、使ってみると結構呪い状態になります。わたしのブッチャーもカーシングにしようかなぁ…などと迷い中。

練り歩いてきました!

そんなこんなで経験値1.5倍期間なので人が多かったですが、みんなで銀弾をばらまいてきました!

さすがに高効率人気狩場だけあって、1時間ほど狩りをしたのですが、Lv90のガンスリでも20%ほど上がりました。


2次会は、ゲフェンダンジョン3Fへ行くことになりました。

トレイン剣士に轢かれました(笑)

ええ、ガンスリ史上最短の2次会だったかもしれません(笑)

3Fに到着してから、1週する前に、馬を大量にトレインした剣士さんに轢かれました。


気を取り直して3次会はアマツダンジョン3Fへ行くことに。

アマツダンジョンはクエストをこなさないと入れないのですが、クエスト自体は簡単なので(必要アイテムはなし)この際にやっていない人はクエストをこなしてから行くことに。

クエストを終わらせて、みんなでゾロゾロと1Fのタタミ部屋を抜けていくときに、SP回復中で座っていたアコさんがショックエモを出してたのが印象的でした。

貸し切り状態

アマツダンジョン3Fは、私たち以外には狩りをしている人がいないようで、貸し切り状態で1時間ほど狩りができました。


そして初の4次会へ突入。

ここはどこでしょう

さて、ここはどこでしょう?

答え:迷いの森3F

…というわけで、プロンテラ北のダンジョン「迷いの森」へ行ってきました。

道案内が出来る方が一人いたので、1Fはすんなり抜けて、2Fは一直線で、3Fに到着。

そしてひだりのWPに入ると…

そこにはBap様こと、バフォメット様がいらっしゃるじゃないですか!

写真を撮ってる余裕がなかったのが残念ですが、そこで一人お亡くなりに…。

しばらく待ってみるもののバフォ様はどいてくれそうにありません。

仕方がないので、みぎのWPに特攻してみると、行き止まりのMAP。

この迷いの森3Fは行き止まりのMAPにくると、戻りのWPがランダムワープという困ったMAPだそうです。

案の定、ちりぢりになり、一人減り、二人減り…(笑)

最終的に全滅して帰還となりました。

長丁場でしたが、とてもたのしい祭でした!

みなさんおつかれさまでしたー!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

殴リンガーの人 [毎回祭りレポ楽しみにしてます! chaosガンスリ祭紹介サイトとして頑張ってください!(何]

mizuki [殴リンガーの人、ようこそーw レポというほどの記事じゃないですが、宣伝がんばります! 毎度、企画・進行ありがとうござ..]

Aoi [アイテムの個数がパネェw 一番最後のSSの葉っぱが綺麗(*'v') グラフィックがいいですねぇ]

mizuki [Aoiさん、おひさしぶりでーす。 同じ時間に書き込み…だと…!w アイテムの数はイジメとしか思えませんorz 結構..]

Aoi [完璧なシンクロ・・・だと・・・]


2009.09.23

コンボモンクでよかった!

先日、ソウルリンカーの方と一緒にモンクで海底洞窟5Fへ行ってきました。

ソウルリンカーの「モンクの魂」をかけてもらうと、「連打掌」「猛龍拳」の消費SPが2固定になり、さらに「猛龍拳」が5x5の範囲攻撃になるそうです。

というわけで、早速ためしに…

モンクの魂状態の猛龍拳

ドーン!

いやはや…楽しませて頂きました。

消費SPが少ないので、マニピなしでもコンボ出しまくり!

しかも範囲攻撃!

たのSHIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!


とハッスルしてたら調子に乗ってMHに突っ込んでシボンヌorz

ちなみに上の写真は「+7 トリプル サハリック エレクトリックフィスト」とかいう高級品をお借りして、しかも風付与状態のダメージであります。

STRが高ければもっとスゴイダメージが出そう。

そんなこんなで、楽しませて頂きました!


そして今日は、なりるさん(仮名)がモンクでハッケイ狩りをしてるというので、わたしも同じマップへお邪魔してPTチャットで話をしながらだらだらと狩りをしていました。

SSは撮り逃しましたが、やっとこLv91に。

Lv90になったのが5月16日ということで、90→91になるのに4ヶ月もかかりました…。

………。

はい、やってなかっただけです。

という、ひさしぶりにモンクネタでした!


最近のツッコミ:
  1. らびりんすぅ (10-05)
  2. mizuki (07-26)
  3. りーな (07-26)
  4. mizuki (05-13)
  5. はに (05-12)
  6. mizuki (05-04)
  7. mizuki (05-04)
  8. olvia (05-03)
  9. mizuki (04-22)
  10. lala (04-21)
[▲このページの先頭へ]