more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
2017|04|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2009.12.01

12月です

国境都市アルデバラン

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

毎年書いてるような気がしますが、あっというまですね~

さて、写真にもありますが、先日(11/27)マジ子を作りました。

マジ子を作りました

別に騎士に飽きたとかそういうわけでもなく。

いくつか要因が重なって、Wizをやってみようかなぁ~と、ほとんど使ったことのない付与セージがマジ子に戻りました(笑)

このアカウント自体が、付与セージをつくるために作ったようなモノなので、まさに本末転倒。

ストームガストの敵のふっ飛び方になれないとなぁ…とか。

ギルド内で新キャラブームなのか、Wizさんが剣士になってたり、ローグさんが忍者になってたりと、いまからやれば一緒に公平PTで遊べるかなぁ…とか。

この前買ったパッケに入っていた「黒蛇王の帽子」を有効利用しようかなぁ…とか。

アカデミーを終わらせて、土精を少し狩り、時計で死に戻りする今日この頃、Lv56/44になりました。

そんな近況報告でした。まる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

げっこ [Wiz楽しいよWiz できれば闇鎧、なければ聖水もってカタコンオススメ。 不死をFWで狩るのみ。詠唱時間なんて待つ必..]

mizuki [おお、カタコンですか! FWで焼けるのかなぁ…今度試してみます。]


2009.12.05

カタコンでずべべべべっ

グラストへイム 修道院前

先日の日記のコメントで「カタコンでFW狩りがイイヨ!」と教えて貰ったので、カタコンこと「グラストへイム カタコンベ」へ単身特攻してみました。

ちょうどイベント中だったので、龍之城から転送があるかな~と期待してみたのですが、通常の転送にはない模様。残念。(ポリンパーティー帽をかぶった状態で利用できる特殊転送にある模様です。)

仕方なくゲフェンから歩いてグラストへイムへ。

HP減りすぎ

HP減りすぎです。(プティットに属性攻撃(?)みたいなのを喰らったため)

GHに入る手前のマップで、GH入り口に敵が貯まっているとマジシャンの低HPだとコワイモノがあります。

もっともうまい人なら、ちょちょいのちょいで処理してしまうとは思いますが…

そして最初の写真のGH修道院前。

ここから修道院を抜けてカタコンへ到着します。

この修道院もなかなかいやな敵が多く…。

移動速度の速いミミックや、MDEFが高いイビルドルイドがいます。

幸い(?)過疎マップなのでスイスイ~っと無視無視。

--

ゲフェン

ゲフェンフィールド07

ゲフェンフィールド08または05(05の場合はコボアチャがウザイかも?)

ゲフェンフィールド06(GH入り口付近に敵が貯まっている場合危険)

グラストへイム 古城(深淵に注意、ガーゴイルもウザイです)

グラストへイム 修道院(ミミックに注意、㌦様MDEF高すぎ)

グラストへイム カタコンベ

--

というわけで、やっとこカタコンへ到着。

不死属性はファイアーウォールでノックバックしないためにするすると抜けてきます。

しかしその間はちゃんとダメージが入るので、移動速度の遅いmobならものすごいダメージが…

レイス発光

写真は縦にFWを2枚重ねて、ものすごい発光をしているレイス様の図です。

時間帯のせいか、人がほとんどいないので、クリスタルなども独り占めできちゃったり。

クリスタル

そんなこんなで、Lv61/47に。

週末にWizになれたらいいな~

スキル取りに悩む

Wizは以前に転職はしたことがあるものの、まともにやったことがないのでどうしたものか迷っています。

■前提や要望

・現時点でFB7 SS9まで上げちゃいました。

・ソロはほとんどしないと思います。

・BOSS狩りにはあまり興味ないです。

・現在はINT極ですが、カンストしたらDEXを上げる予定です。(I-D or I>D>>V予定)

・QM5は取りたいです。

・某HiWiz氏のMSラッシュを見て感動しました。

■不明点

・SWは取った方がいいのか

・IWは取った方がいいのか

・JTって10いるのか(5でもいいのか)

・MSラッシュはHiWizだからこそなせる業なのか

MSラッシュ

Wizでも(HiWizじゃなくても)ブラギに乗ればMS連打ができるのであれば、MS10取りたいところですが…。


というわけで、先輩諸氏の意見をご教示頂きたいと思いまして、よかったらツッコミにコメントをもらえると嬉しいです。

参考までに自分で考えたパターンをいくつか挙げておきます。

○番の××を削って△△を取るといいよ!とかでも嬉しいです。

0)現在の状態

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rHdxenfB8k

1)MS10 SWなし IWなし

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rKdxoafOdDafcAHXgK

2)MS10 FB7 SS9 SW7 JT5 IWなし

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rHdxoUfBdqafbnHXgK

3)MSなし SWなし IW3 各種ボルト10

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10HXdxHAfOadafmnbxak

4)MSなし SW10 IW3(これが無難なのかしら?)

http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rKdxfkfOaqafmnbxak


よく聞くのは「ぶっちゃけSG10あればいいよ!」って意見で、残りはWizに転職してから考えるのでもいいのですが…。

悩んでいるのはマジ時代の残り5ポイントをどう割り振るかというところです。

このままだとJob50になっても(ポイントが振れなくて)転職できないという…orz

ポイントは、

・SWは必須なのか。

・必須とまでいかないまでも取った方がいいのか。

・PTでしかやらないならいらないのか。

という所でしょうか。

という、スキル取りに悩んでる今日この頃(一番楽しい時期)でした。

--

その後、ご近所のWizさんに聞いたところ、なくてもいいけどSWがあるといいなーと思うことは多いということなので、SWを取ってみようかと思います。

そしてJTは10がよいとのこと。

残念ながらMSは諦めて、無難に4番になりそうな気がします(IWの分を別に回すかもしれませんが)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

げっこ [うちがそのスキル振りから振るとしたら http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10..]

mizuki [げっこさんどうもありがとー MSはあきらめて4番ベースでいきたいとおもいますー プリを含め初のSW持ちでw 言葉が..]

げっこ [あー、なるほど。そういう用途だと5取っても問題ないと思うよ。 ソロでも殲滅時間延びるくらいだと思う。 火ボルトは1..]

mizuki [ありがとー とりあえずいま7まで上げちゃったので後回しにしたいとおもいますー 今日中に転職…できるかな?w]

りでぃあ [どうやら暴れん坊のMSの人らしいですコンバンワ スキルはどうしても悩ましいですねー 目的とやりたいことをさだめるとい..]


2009.12.06

第75回ガンスリ祭 in chaos

毎月、第1・第3土曜日のガンスリ祭へ、今回もお邪魔してきました。


今回は人数が少なめだったので、前回決めておいた候補地のうちのオーディン神殿02へ行くことになりました。

オーディン神殿02

今回は事前に、ようかん(スケゴルト)、RGGとの戦闘は回避する方針ということで、ガンスリ5名、プリ1名の6人PTでおそるおそる進んでいきます。

さて、前回の3次会で下見にいったときに気になる場所がありました。

狙撃ポイント

はい、お気に入りの狙撃ポイントです。

前回、ここから攻撃はできませんと書いたのですが…

実はちゃんと攻撃できました!

なんと、通行は不可能ですが、遠距離攻撃(および魔法・支援)は可能であったことがわかりました。

わりとどーでもいいことかもしれませんが、実はとても嬉しかったです(笑)

第75回ガンスリ祭 記念写真

そんなこんなで1時間ほど狩りをして終了です。

敵が沸くと壊滅の危機、ようかん、RGGとの遭遇するかもしれない緊張感がほどよくあり、楽しめました~


次回の候補地は、現在開催中の龍之城から行ける場所へ(いまはできませんが)付与サービスを利用して30分ずつ転戦する感じでいきましょうということになりました。

というわけで、2次会は、とりあえずその転送サービスから行けそうな場所へ行ってきました。

ニブルへイムフィールド02

90台ガンスリ3名+プリさんの4人だったので、公平狩りができました。

第75回ガンスリ祭2次会記念写真

30分ほど、ほどよく無双狩りをして終了です。


3次会は、ガンスリ3人になったので、一人の方がプリさんを出してくれて、騎士団へ行くことになりました。

グラストへイム 騎士団内02

2Fへ向かう途中に1Fでプリさんの鎧が破壊され、そのまま進んでしまったので何度も寝転がしてしまうことに…orz

深淵さまがハッスルしまくりで、さんざんな目に遭いました(涙)

第75回ガンスリ祭3次会記念写真

1時間ほど狩りをして帰還。

そのあと朝まで話をして、第75回ガンスリ祭閉幕でした。

参加したみなさん、支援してくれたプリさん、おつかれさまでした!

次回は12/19の予定です。

候補地は、龍之城イベントから転送できる場所へ転々と。の予定です。


2009.12.20

間が空いてしまいましたが…

おひさしぶりです。また2週間空けてしまいましたorz

その間あったことを軽く…。

Wiz転職

まずはマジ子はWizに転職できました。

Wizard

なんだかんだでLv72ぐらいになっています。

そして…

ガンスリ2号誕生!

なりゆきもあったんですが、禁断の2号に手をだしてしまいました。

そんなかんじです。(超手抜き)

第76回ガンスリ祭 in chaos

毎月、第1・第3土曜日に開催されているので、今年最後のガンスリ祭へ、今回もお邪魔してきました。

今回は龍之城イベントから転送できる場所へ付与して転戦する予定ではあったのですが、クエストをこなしていないと付与してくれないのもあり、クエストをしていない人も多かったので、フェイヨンダンジョン5Fへ行くことになりました。

フェイヨン地下洞窟B5F

今回は、いつもとちがって、ライフル-ハンドガン用のスキル「ピアーシングショット」を使っている方もいて、いつもと違うエフェクトも見れて、楽しかったです。

ピアーシングショットによるクロスファイア

こんなかんじで、エフェクトがクロスしたり。

第76回ガンスリ祭 記念写真

1時間ほど狩りをして終了です。


2次会は…今回は、1次会にくらべて2次会参加者がとてもすくなかったので、GS2名、前衛1名、支援1名になり、騎士団へ。

写真取り忘れましたorz


今年の1月に復帰して、5月にガンスリ祭に出会い、約半年参加し続けて、祭で知り合った方々とも交流を持てるようになり、わたしの中ではガンスリ祭は特別なモノになっています。

ガンスリ祭というか、ガンスリ自体が特別な感じでもあります(笑)

今後とも参加し続けて行きたいと思いますのでよろしくおねがいします。

参加した皆様、おつかれさまでした~

そして少し早いですが良いお年を~

次回は…1月2日…!?

参加し続けていきたいとかいいつつ、いきなり参加できるか危ういんですが…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

りでぃあ [Wiz転職よりGS作成のほうにびっくりww まぁおめでとーw またどっかあそびにいきましょう!!]

mizuki [どうもありがとうございますー 2号に関してはいずれ日記のネタに…w]

たむ [今更感とか、どうしてこっちの日の記事にとかツッコミ所ありますが、私の91/50Wiz晒します。 http://un..]

mizuki [たむたむさん、どうもありがとうございますー 何をしたいか?というのはごもっともで、わたしの場合はSGの挙動の勉強用..]


2009.12.26

めずらしく過剰精錬してみた

先日、わたしにしてはめずらしく、過剰精錬に挑戦してみました。

レバーアクションライフル19本

倉庫に貯まった(主に頂き物ばかりの)「レバーアクションライフル」19挺。

さらにちまちまと露店で買い溜めた「荒野の用心棒」7挺。

安全圏の+5まで、ご近所さんのホワイトスミスさんにカンカンしてもらって、レッツチャレンジ。

--

■レバーアクションライフル

+5 19本

 ↓

+6 10本

 ↓

+7 4本

 ↓

+8 1本

■荒野の用心棒

+5 7本

 ↓

+6 2本!

 ↓

+7 1本

--

…というわけで、26個のアイテムは、「+8レバーアクションライフル[2]」と「+7荒野の用心棒[2]」の2つになりました。

荒野はともかく、レバアクはあわよくば+9とか考えてたんですが、そんなにうまい話もなく…orz

フラワーヴェール

「イグドラシル」パッチで追加された新しい頭装備を交換してきました。

フラワーヴェール交換場所

・シルクリボン1個

・食人植物の花1000個

で、会話するだけで交換してもらえます。

シルクリボンをどう入手するかにもよりますが、わりと安価にかわいい頭装備をゲットすることができました。

場所は、オークダンジョンの転送先すぐでないほうの入り口(直接2Fへいける方)にいるオークレディに話しかけるだけです。

倉庫に貯まった「食人植物の花」をどうにかしたい人は是非(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りでぃあ [+9できなかったのは残念でしたが、とりあえず+8おめっと 荒野もまた拾っておきますね(よく行く狩り場ですし) ちな..]

mizuki [どうもありがとうございますー! 先日+9ダブルチノックレバーアクションライフル(ドロセラc挿し)をお借りしてみたので..]


2009.12.31

今年も終わりです。

ほんとにあっという間に月末…というか年末です。

師走というぐらいあって、今日の今日までばたばたと過ぎていきました。

なんとか年は越せそうですが、今(AM4:00)帰宅したところで、RO内で年末の挨拶とかする機会を失ってしまいました。

今からRO入ってもなぁ…という感じなので、ここで今年1年を振り返ってみようかなと思います。

日記系サイトのお約束なネタかもしれませんが、過去の12月分をちょっとみてみたら、いままで1年を振り返ったことがなかったという…(笑)

今年を振り返って。

今年を振り返ってみると…まずは、PSUからROへの復帰ですかね~。

PSUもいまだに好きですけど、課金アイテムとかでてきて、どうなってるのか少々不安ではあります。

ただ、サンタドレスはちょっとキニナル…('q'(エロオヤジもーど)

…おっと話がそれました。

ROは復帰する前にくらべて、

・明らかにBOTらしいBOTを見かけなくなった。

・以前よりLv上げが楽になっていた。(マゾさの軽減)

・クエストが驚くほど充実していた。

・装備の種類が増えていた。

・ガンスリンガーが実装されていた。(PSUへ行ったすぐ後ぐらいに実装されたみたい)

という点が大きく違ったところでしょうか。


BOTに関しては言わずものがな。

ここはガンホーさんを素直に評価したいとおもいます。(エラソウだ)

「どうしていままでやらなかった」「もっと早く動け」とかいう意見もあるかもしれませんが、そこはきっとオトナの事情とかがあったんでしょう。

不満はないわけじゃないですが、良くやってると思います。

というか、商業的にはかなり成功していてスゴイ会社なんじゃないかともおもいます。RO以外は不振のようですけど…。

って、そのへんはどーでもいいですね。


Lv上げが楽になったのは、一部の敵が強さの割に経験値が高いためにオイシイ狩場ができたわけで、結局同じ狩場ばかりへ行くとかいう問題もありますが…

PSUのときも結局おいしいミッションばかりをぐるぐる周回してた(させられていた)わけで、エリハムの経験が地味に生かされております(笑)


クエストに関しては、古いクエストのなかにはクエスト情報サイト等を見ないとクリアできないような代物もありますが、最近のクエストは限られたゲームシステムで頑張って演出してるなぁ…とか、いい話だなぁ…と思わされるモノが多いです。

さすがにシステムが古いので映像的にどうこうとかは期待できませんが、妄想力さえあれば頭の中に感動的な場面が展開されます(笑)

もっとも経験値がもらえるクエストを主にやっているので、何度もこなしていると「移動してEnterを連打する作業」にしかなりませんが…。


装備に関しては、休止前より休止中に増えたアイテムのほうが多いんじゃないかとおもいます。

転生職専用の装備も多いのですが、コストパフォーマンスに優れた装備なども多く追加されていて、ほぼ資産がない状態からでもなんとかそこそこレベルまで育てることができました。


そして、ガンスリンガーが実装されていたこと。

実装前から興味があって、実装を待ち望んでいたのですが、それよりも先にPSUが発売されて、そちらへ行ってしまったので復帰後早い段階で興味を持ったのですが…

聞くところによると「お金がかかる」んだそうで、thorならまだしも資産がほとんどないchaosだったので諦めていました。

…が、紆余曲折の末、まわりの反対を押し切るカタチでガンスリ誕生。

半分意地になってた部分もありましたが(笑)

さらには、ちょうどそのころchaosでもガンスリンガー祭が開催されはじめたらしく、(以前に今の主催してくれている人以外がやっていたかは不明)今にして思えばちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

ちなみにガンスリンガー祭とは、某掲示板のガンスリンガースレで全サーバ同時開催、ただし開催はそのサーバの有志が行うカタチのイベントです。

なので、わたしが始めて参加した祭は第62回ですが、現在chaosサーバで開催してくれている人が始めたのは第60回からだったそうです。

逆算すると、2006年の11月に第1回があったことになりますが…。

っと、GunslingerTemplateのガンスリ祭のページのコメントを見てみると、2006/11/4に第1回があったことがうかがえます。

…おっと話がそれました。

そんなこんなで、地道に参加し続け(参加してるだけで宣伝など手伝わないでスイマセン)15回ほど参加した甲斐もあって、ガンスリ祭がらみの友達もたくさんできました。

ガンスリンガーのみなさん、今後ともよろしくおねがいします!


全体的には、休止前と同じく、やはりキャラを沢山作ってしまうクセは変わっていないようです。

復帰後は、キャラスロットも1アカウントにつき、3キャラ→5キャラに増えており、さらに今年の7月の終わりに6スロットに拡張されました。

Lvが上げやすくなったので、モチベーションが維持できるというか、ひとつの職業を深くとまでは言えませんが、中ぐらいの深さ(?)ぐらいまでは遊べてきてるなぁと実感しています。

休止前は本当に浅くしかやってなかったことに気づかされました。

今後もより深く遊べるように精進していきたいと思います。

ガンスリ2号の話。

ROの良い点のひとつに、ステータスの振り方やスキルの取り方で、同じ職業でもバリエーションがいくつも存在するところがあります。

ガンスリ好きな人だと、1アカウントのウチ、5キャラがガンスリで残り1キャラが購買用の商人という方もいるくらいでして…。

ガンスリに限らず同じ職業のキャラを複数持っている方は結構多いはずです。

そんなわけで、この前ちらっと書いた2号誕生の話。


その前に1号はどんなステータスのキャラかというと、一言で言えば「AGI-DEXハンドガンパッシブ」という感じでしょうか。

「マッドネスキャンセラー」を取得しているので、今のところあまり使えてませんがサブウェポンはガトリングになります。

わたしの場合INTに多少振ってしまっているので、2極ではありません。

とはいえ、スキルを連打するほどSPもないので、普段は軽い一撃を高速で連射して、いざとなったら強力なスキルで攻撃するタイプのキャラです。


それに対して2号は、まだレベルが上がっていないので型を名乗るのはおこがましいのですが、予定では「DEX>INT>VITショットガン-ハンドガン型」という感じでしょうか。

攻撃速度は遅いですが、重い一撃を持つスキル攻撃をメインにするタイプになる予定です。

スキルに関しては現時点で、「フルバスターLv10」「デスペラードLv10」「ラピッドシャワーLv10」を最短で取っているかたちです。

残り28ポイントをどう振ろうかは未定ですが、ライフルまたはハンドガン用の「ピアーシングショット」に興味があります。(主にエフェクト的に)

…と書いてるウチに。

えーと、もう時計はAM7:00をさしています。

今日は実家に帰らないといけないのに!

…というわけで、おやすみなさいorz


みなさん、良いお年を!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

げっこ [今年も色々お世話になりました! 来年も多分そうなるんでよろしくお願いします。 よいお年をー!]

mizuki [こちらこそお世話に…(ちょっとthorへ顔を出したときに)お世話になりました!w 今年もよろしくお願いします!]


最近のツッコミ:
[▲このページの先頭へ]