more...
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|
2016|05|
※「ツッコミ」は伝言板の代わりとしてもご利用いただけます
電光掲示板 -chobi-
   
※文字が流れている部分に入力して鉛筆ボタンで書き込めます。 ※半角カナは化けることがあります。
※ここでの書き込みへの返事は致しませんので用件はツッコミへお願いします。 ※これは広告ではありません(笑)

2013.02.07

スキンの仕様がヒドイ件について

この前のアップデートでPTウィンドウにPT作成や、招待、脱退などのボタンがついて、(よく見る)ウィンドウの見栄えが気になり始めました(笑)

だいぶ前に録画機能が実装されたときにも基本情報ウィンドウのボタンが変わっていたのですが、このウィンドウは普段ミニサイズにしているので、スルーしてました…。

…というのも、

衣装装備欄のヒドイ仕様

これはequipwin_cosutme.bmpを試しに真っ赤にしてみたものなのですが…。

キャラクターの両側にある部分は、白(固定)の四角で塗りつぶされるのです。

そんなわけで、背景色白以外のスキン全否定な仕様でして、放置しておりました。(ゴメンナサイ)

まずは息の長い「round connect」をちょこちょこといじっていて、一応はできたのですが、公開するのもどうしようか迷っていました。

でもこんなロクに更新もされてないサイトにコメントをいただいたので、それだけでやる気↑↑です(ゲンキン)

対応予定のパーツ

あ、でも対応って言っても、対応するのは、

・基本情報ウィンドウのRECボタン

・PTウィンドウの下にあるボタン群(3つ)

・(ほぼ使われていない)PT募集ウィンドウのTipsボタンと1:1ボタン

・衣装装備ウィンドウ(スキンによっては残念な感じになるかも…)

ぐらいです。

録画機能を実行したときのものとか、クエストウィンドウとかは このへんの理由 でやらない予定です。(access deniedだけクエストウィンドウのみ入ります)

あとは…公開しているスキンを数えたら11個(+カラバリ1個)もあるんですね…orz

「round connect」はほぼ対応完了していて、要望をいただいた「fancy mesh」もするとして…。

このまえ、たまたまみたニコニコ動画で「seraph feather」が使われていてちょっと嬉しかったりとか…。

うーん…が、がんばります。(何個かはこっそり消えてるかもしれませんが許してクダサイ)


2013.02.10

RR化(?)対応しました

前回、

・基本情報ウィンドウのRECボタン

・PTウィンドウの下にあるボタン群(3つ)

・(ほぼ使われていない)PT募集ウィンドウのTipsボタンと1:1ボタン

・衣装装備ウィンドウ(スキンによっては残念な感じになるかも…)

ぐらいです。

…と、書いたものの、さらに

・(ギルドマスターのみ表示)ギルド解散ボタン

・(ギルド未所属のみ表示)ギルド作成・ガイド・閉じるボタン

も対応しました。

対応したスキンは以下のものです。(括弧内は衣装装備ウィンドウのデキ)

・access denied(まぁまぁ)

・skyblue orbit(もともとシンプル。装備欄のほうも柄を無くしました)

・white gadget(ぼちぼち)

・seraph feather(ゴメンナサイ)

・round connect(満足)

・fancy mesh(ゴメンナサイ)

…といったかんじで、散々なものですorz

特に「fancy mesh」みたいな透過をウリにしてるようなイロモノは、白ベタ塗り固定の仕様はキビシイものがあります。

唯一(?)満足した「round connect」の衣装装備ウィンドウはこんなかんじです。

round connect 衣装装備ウィンドウ

こっそり葱→影葱になってるのはおいといて…(笑)

そして、ここでリストラされたスキン達は以下のモノです。

・electraqua

・alchemy

・shinobi

・more hearts - pinky heart 2 -

・copper blend

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

くうた [おお、スキン更新がっ! 公式の各パーツスキン対応が未対応多くなりつつありますが、fancy meshまだまだ愛用し..]

mizuki [くうたさんおひさしぶりです。 fancy meshはくうたさんがいなかったら、だいぶ前に消えていたので、今回も別の..]

マル [先日要望を出したものです。覗いてみたら更新されてて感激しました!ありがとうございますー]

マル [あ、狩りのときは大体アイテムと装備ウィンドウは出しっぱなしです。 出しっぱなしは、Gvのときのほうがより重要だった..]

mizuki [>マルさん ご利用ありがとうございます! 衣装欄はちょっと残念なカンジでゴメンナサイ…orz そして出して..]


2013.02.16

デフォルトスキンをいじってみる

いつのころかデフォルトスキンの一部のボタンが日本語化して、現状、英語のボタンと日本語のボタンがごちゃ混ぜになってます。

…というわけで、ボタンを統一したいなぁとボタンだけ差し替えるようなパーツを作ったのは去年の3月(笑)

公開しようしようとおもいつつ、いろいろタイミングが悪かったり忘れてたり忘れてたり…

今回のRR化の修正で思い出しました。

基本情報ウィンドウ

ゲームオプションウィンドウ

※上がデフォルト、下が差分パーツ適用後

元々、わたしの周りでスキンを変えてる人が少なくて、つかってもらいたいなーってのもあり、「デフォルトスキン+ちょっと差分」みたいなものを作り始めたのがキッカケですが、途中で衣装装備などがでてきて「もうスキンのことなにもかんがえてないんだな…」→「デフォルトと同じにしておけばアップデートで影響受けづらいんじゃ?」という後ろ向きな考えになっております。

一応、ボタン部品とタブ(変えられるところのみ)は揃っているんですが、欲がでてきて、ダウンロードした人が自分の好きなようにカスタマイズできるスキンとか面白そうだなぁなんて考えています。

たとえば、基本はデフォルトスキンなのですが、

■ボタン

・ボタンA ・ボタンB

■タブ

・デフォルト ・タブA

■ステータスウィンドウを透過に

・しない ・する

とか選んで、カスタマイズして自分の気に入ったモノを使うとか。(妄想入ってます)

現状ボタンは1種類しかつくってないので、現時点では選べないですが、「funcy mesh」をいじっていて、デフォルトスキンのステータスウィンドウを透過にしたらどうなるかなーと…

透過ステータスウィンドウ

こんなかんじになりました。

狩り中、気にしなくていいような所は、背景が暗いところだとみえなくなってもいいかなーと、バックに白をひいてあるところ、ないところが分かれています。

ついでに、(わたしは普段は閉じていますが)アイテムウィンドウも出しっぱなしにしたい状態もたまーにあるので、アイテムも半透明に…

アイテム(インベントリ)ウィンドウ

インベントリはあんまりいじれる部分がないので、このくらいで…。

アイテムは完全透過にしちゃうと、落ちてるのか持っているのかわからなくなるので、半透明(メッシュ)です。

そしてこのパーツを変えてしまうと、狩り中あまり使わないとは思いますが交換ウィンドウも影響を受けるので…

交換ウィンドウ

こんな感じに。

ウィンドウのうしろのキャラがエモだしてもわかります(笑)

あとは、衣装装備はそのままでいいとおもうんですが、装備欄はたまに出しておきたくなることもあります。(まだつくってませんが)

透過になって嬉しい時があるウィンドウって

・ステータスウィンドウ

・アイテム(インベントリ)ウィンドウ

・装備(not衣装装備)ウィンドウ

ぐらいかなぁと思うんですが、他に「これも透明だと便利!」ってウィンドウがあったらコメントで教えてもらえると参考になります。

あ、「パーティーウィンドウは半透明になってほしい!」ってのはわたしもそう思うのですが、スキンの仕様上ムズカシイです。あしからず…

新スキン公開!ってわけではないのですが、こんなことやってるよー的な近況報告で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くうた [ステータスの透過、必要な数値部分以外思い切って透過にしてるのは、なかなかいいですね~。 普段狩り中は、あまりウィン..]

mizuki [くうたさん、こんばんわ~ なるほど、基本情報ウィンドウも透過にする意味ありますね ボタンは商人系の装備欄にでるカ..]


2013.02.22

半透明の装備欄

装備欄メッシュ

というわけで、透過装備欄はこんなかんじです。

完全透過ではなくてメッシュです。

そういえば前回の画像の取引ウィンドウは、切り取るSSを間違えて、作り途中のでした…orz(透過部分の長さが違う等)

あと前回のは減色したら、減色しすぎちゃいました。(実際はもうちょっと綺麗です)

今回はこれだけ!


2013.02.23

スキンでいろいろ遊んでみました

デフォルトスキンの装備欄をround connect風にしてみたり…

round connect風

それを半透明にしてみたり…

round connect風(透過)

あ、あとアイテム欄のフッタを透明にしてみたり。

アイテム欄フッタ透過

最初は、左や右も透過にしようかとおもったんですが、ちょっと影響範囲が大きいのでやめました。

フッタだけ透過にすると、副作用でPT欄のフッタも透過になります。(カートのは別でした)

こうなると、装備欄のフッタも透過にしたほうがなじむのかなぁ…

…そしてこれらの部品、無事まとまるんでしょうか?(笑)


最近のツッコミ:
  1. らびりんすぅ (10-05)
  2. mizuki (07-26)
  3. りーな (07-26)
  4. mizuki (05-13)
  5. はに (05-12)
  6. mizuki (05-04)
  7. mizuki (05-04)
  8. olvia (05-03)
  9. mizuki (04-22)
  10. lala (04-21)
[▲このページの先頭へ]